200円以内弁当 丼のお弁当 未分類

二つの味の野菜炒め丼弁当

投稿日:

おはようございます。今日の丼弁当は野菜炒め丼です。

朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたね。

秋の空、秋の風はひんやりと澄んでいて気持ちがいいです。

さて、今日はさっぱり味の野菜炒めと、濃いめの味けの豚肉の二つの味の野菜炒め丼にしました。

別々に炒めるのがこつですよ。ちょっとした手間ですが、5分も変わらないとおもいます。

二つの味の野菜炒め丼作り方

キャベツは細切りにして、もやしと同時に炒め終わるようにします。

野菜は塩コショウと中華だしで炒めて、さっぱり味にします。

野菜はいったん取り出します。

丼弁当の下段には熱々ご飯をいれておいて、炒めた熱々の野菜炒めは上段にいれて、密封しておきます。この時野菜は容器の半分にいれて、半分あけておきます。

次に野菜をいためたフライパンで、そのまま肉を炒めます。プルコギのたれで味付けます。

アルミホイルで仕切りを作って、先ほどの上段の半分の空きスペースに炒めた肉をいれます。

ここまでで大体10分。炒めた野菜、肉は速やかに熱々のままお弁当の容器に入れるのがコツ。

野菜炒めいいため丼ご飯も炊きたてがいいです。

そうすると、保温力がアップして、お昼までホカホカが保てます。

 

野菜はプルコギのたれで混ぜてしまうと、水分もでるし、しんなりしてしまうので、別々にしました。

味つけも二つの味があれば、単純な野菜炒めでも飽きないかな、と。

材料費

キャベツ1/6 20円

もやし1/3袋 10円

コーン少量

豚肉 100g 100円

合計130円

今日はお給料日です。先月は食費10万円、しっかり収まりました。

私細かく家計簿つけていたのですが、今月から家計簿やめようと思います。

予算を立て、全体の収支だけ計算すればいいということがわかりました。

家計簿をつけなくても大丈夫になった=家計を把握できているということ。

家計簿ってちゃんとつけなくても結構時間取られるんです。

家計簿をやめる、についてはまた別記事で書いていこうと思います。

では、皆様今日も一日がんばりましょう!

 

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!







-200円以内弁当, 丼のお弁当, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カフェ丼ランチ

【19】カフェ丼ランチで親子丼 おかずいらずの丼弁当は簡単時短節約!!

毎日のお弁当、そろそろネタ切れ、とみなさん思っている頃では?我が家はマンネリ化対策にカフェ丼ランチを購入しました カフェ丼ランチでお弁当 白と紺2つセットで4780円でした。一つでも売ってます。 ご飯 …

マンゴー

【76】知ってる人は食べている、節約の基本は健康な体から 今が旬 マンゴー

毎年この時期に沖縄から立派なマンゴーが送られてきます。その方とは不思議な縁で出会ったのですが、ほんとにお世話になりもう19年になります。 Contents1 沖縄のマンゴー2 旬のものを頂くということ …

no image

【47】6/28お弁当はホットサンド。サラダチキンは手づくりで。

おはようございます!今日は鶏胸肉に塩コショウしておいたものを茹でてサラダチキン風にしたものを活用し、長男のホットサンド、長女のお弁当のサラダをつくりました。 ホットサンド 材料費 鶏胸肉1枚150円 …

豚肉といりたまごのオイスター炒め丼弁当

クラスの人気者になれる丼弁当?!豚肉といり卵のオイスター炒め丼弁当

今日は豚肉といり卵のオイスター炒め弁当です。 ここのところ我が家の丼弁当はちょっとした話題になっているみたいです。 体育系男子が萌えるお弁当 息子、体育系の高校に通っているんですが、早弁は当たり前。ま …

掃除

年末に大掃除しなくてもよくない?!

年末に大掃除、当り前ですかね? 私はここ数年、年末に大掃除はやっていません。 でも決て不謹慎な怠け者の主婦ではありません。 私思うんですけど・・・大掃除、何も年末にやらなきゃいけないってことないと思う …

カテゴリー