200円以内弁当 丼のお弁当 未分類

二つの味の野菜炒め丼弁当

投稿日:

おはようございます。今日の丼弁当は野菜炒め丼です。

朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたね。

秋の空、秋の風はひんやりと澄んでいて気持ちがいいです。

さて、今日はさっぱり味の野菜炒めと、濃いめの味けの豚肉の二つの味の野菜炒め丼にしました。

別々に炒めるのがこつですよ。ちょっとした手間ですが、5分も変わらないとおもいます。

二つの味の野菜炒め丼作り方

キャベツは細切りにして、もやしと同時に炒め終わるようにします。

野菜は塩コショウと中華だしで炒めて、さっぱり味にします。

野菜はいったん取り出します。

丼弁当の下段には熱々ご飯をいれておいて、炒めた熱々の野菜炒めは上段にいれて、密封しておきます。この時野菜は容器の半分にいれて、半分あけておきます。

次に野菜をいためたフライパンで、そのまま肉を炒めます。プルコギのたれで味付けます。

アルミホイルで仕切りを作って、先ほどの上段の半分の空きスペースに炒めた肉をいれます。

ここまでで大体10分。炒めた野菜、肉は速やかに熱々のままお弁当の容器に入れるのがコツ。

野菜炒めいいため丼ご飯も炊きたてがいいです。

そうすると、保温力がアップして、お昼までホカホカが保てます。

 

野菜はプルコギのたれで混ぜてしまうと、水分もでるし、しんなりしてしまうので、別々にしました。

味つけも二つの味があれば、単純な野菜炒めでも飽きないかな、と。

材料費

キャベツ1/6 20円

もやし1/3袋 10円

コーン少量

豚肉 100g 100円

合計130円

今日はお給料日です。先月は食費10万円、しっかり収まりました。

私細かく家計簿つけていたのですが、今月から家計簿やめようと思います。

予算を立て、全体の収支だけ計算すればいいということがわかりました。

家計簿をつけなくても大丈夫になった=家計を把握できているということ。

家計簿ってちゃんとつけなくても結構時間取られるんです。

家計簿をやめる、についてはまた別記事で書いていこうと思います。

では、皆様今日も一日がんばりましょう!

 

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!







-200円以内弁当, 丼のお弁当, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ひみつ堂 かき氷

今月の預金額 サラダ弁当とひみつ堂のかき氷

先月は預金50,000円でした。国債の利子が8000円で現在58,000円です。今月はいくらの預金か発表します。 Contents1 関係ありませんが、かき氷食べてきました2 今月の預金額3 カフェ丼 …

うな卵素麺

暑くても、頑張って作ろう!夏休みの昼食~10分でできるうな卵素麺

今日のお昼はうな卵素麺。そうめんは流水麺を使うので簡単にできます。 うな卵素麺の作り方 錦糸玉子をつくり、キュウリは千切り、うなぎはざく切りで、流水麺にのっける!以上! うなぎに変わる具として、火を使 …

ポークピカタ弁当

節約弁当 5分でできる簡単ポークピカタ

おはようございます!昨日の夕飯と今朝のお弁当は節約・さらに5分でできちゃう冷めてもやわらかポークピカタのお弁当です。 豚薄切り肉をつかっているから焼き時間も3分ほど。下ごしらえしても5分できます。 冷 …

シャンシャン

【1】ブログを書き始めたきっかけ

今年度、子供3人全員が進学しました。 長女が、夏より4年間、アメリカの大学に留学予定、長男は私立高校入学、次女は公立の中学校に入学しました。 そう、これは予定していたことですが、予想以上に費用はかかり …

冷やし黒酢麺

中国ラーメン揚州商人の新冷やし中華を参考に・・冷やし中華弁当

暑いですね。こんな日は冷やし中華ですが、冷やし中華ってマンネリ化しませんか?錦糸卵、キュウリ、ハムか鶏肉、トマトくらいかな~。先日中国ラーメン揚州商人で冷やし黒酢麺をいただいたんですが、ちょと参考にし …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事