家事全般 未分類

年末に大掃除しなくてもよくない?!

投稿日:

年末に大掃除、当り前ですかね?

私はここ数年、年末に大掃除はやっていません。

でも決て不謹慎な怠け者の主婦ではありません。

私思うんですけど・・・大掃除、何も年末にやらなきゃいけないってことないと思うんです。

毎年の大掃除、気が重い~って人は読んでみてください。

 

年末って忙しくないですか?

最終のゴミ出しの日は大体12/28頃ですよね。

これまでにごみを片付ける。粗大ごみなんかは年末は特に混んでるから出せない場合もある。

クリスマスで料理を作ってケーキを買って・・・なんてバタバタしたのにもうお正月の準備。

あっ、年賀状書いてない!

実家に帰る人もいますよね。そしたら荷造りもあるし忙しい。

旅行に行くならその準備もあって忙しい。

来客もある、お墓参りも行きますか?

とにかくいつもより忙しいのは確かです。

で、なんでそんな忙しい時に大掃除するんでしょうか?

それは日本のしきたりでしょうか?やらないといけないのかな?って思ったことないですか?

私がこの考えに至ったのは15年前のある出来事がきっかけになりました。

大掃除って年末にやることないと思う

長男を妊娠中、切迫早産のため年末年始に入院したんです。

「なんで大みそかに病院?ついてない…この忙しい時に・・・娘とも一緒にいてあげたいのに・・・」と、本気で泣きました。

小さな長女をおいて入院するだけでも悲しかったのに、年末年始みんなと一緒にいれなくて、ホントに悲しかったんです。更に切迫になったことで自分も責めました。掃除も出来ない、おせちも作れない、母親として情けないって・・・。

でもふと、思ったんです。

「別に世界中が年越ししても、私も家族も普通に同じ時間を過ごしている、大みそかも正月も要は普通の日と変わらないんだ。誰かがが勝手に決めた日に、みんなと同じことをしなくてもいい。」

そう思ったんです。

そりゃあ、日本文化を経験するために、年末に大掃除をして、除夜の鐘をきき、おせち料理を作るのも大事です。

でも、できないときはこだわることない。別に絶対やらなきゃいけないことはないんですから。

そう思ったら、子育ても忙しい、普段夫ともゆっくり過ごせない、せっかくの年末に掃除に時間をとられるのはもったいない。別に年末にやらなくてもいいんだもん。という考えに発展しました。

そういう経緯があり、大掃除は年末にやらないことにしたんです。

結局、生活している限り家は汚れますし、12/31が一番きれいな状態でなきゃいけないことはないんです。(おせち作るのに台所は結局汚れる・・・)

我が家の小掃除は10月ころから始めます

我が家の場合、大掃除でなく小掃除とでも言いましょうか。ちょこちょこやります。

普段は掃除しない、気になる部分ってありますよね。まさに大掃除でやる部分です。換気扇とか、網戸とか電気のかさとか。

そういうところは10月から、少しずつやって、暇そうな人がいたら、ちょいちょいおねがします。

で、お願いするときは30分だけ、手伝ってとお願します。

今日は網戸拭きたいから30分だけみんなでやろう!ってな感じです。

この30分って結構みそで、30分で終わらなかったらそこでやめるってことを最初に言います。そうすると30分ならと手伝ってくれます。30分でホントに切り上げていいんです。30分前よりきれいになっていますからそれでOK.

でも、30分集中して掃除すると、結構綺麗になるもんですよ。

10月くらいから、小掃除を積み重ねていくと、もう年末に大掃除の必要なし!

年末年始、せっかくのお休みです。休みましょう。遊びましょう!団らんしましょう!

・・・ねばならない・・・しなきゃいけない、はほどほどに

私の前の職場の先輩が言っていました。…しなきゃいけないは、自分だけでなく周りも窮屈にするって。

特に仕事なんかはルールもあるし、やらなきゃいけないことはたくさんあるんですけど、それもほどほどにってことです。

年末だから、大掃除しなきゃいけない。

ではなくって、いつやってもいい、やり残してもいい、くらいの姿勢でいると、家族も大掃除が嫌にならないと思います。

そこで私からの提案。

計画表とか作るのやめましょう。

計画をするということは、

計画が遂行されなかった時、ストレスじゃないですか。

思い出してください、別にいいんですよ、12/31までに終わらなくても。だから計画も必要なし。

掃除をする30分前より、綺麗になったらそれでいいんです。

●月✖日 換気扇

●月▲日 冷蔵庫

とか決めて、やらないように。

掃除を楽にするグッズ

掃除にお金をかけるのはもったいない。節約家の方はそう思いますよね。

私もそうでした。古いバスタオルや着なくなった服を切って、雑巾にする、とか。でも、めっちゃくちゃ使いにくいんですよ。

ぼろきれからは、かすは出る、絞っても絞っても水はけが悪い。

そのぼろきれをまた洗剤で洗って、干す。あーめんどくさい。

大して高くないお掃除グッツは買ってしまった方が楽です。

使い捨てのお掃除グッツ

〇使い捨てのお掃除シートの乾燥を防ぎ使いやすくする蓋

目のつくところにおいていつでもちょこっとふきができます。我が家も使っています。

ウェットティッシュふたこれ、ダイニングにおいておいて、詰め替え用のウェットティッシュにつけています。口や手が汚れた時にさっと、ふけるので便利です。

掃除用のシートにもつけれるので便利です。

【メール便190円】【HannaHula ハンナフラ】ビタット ミニ/取り出し口フタ/貼ってはがせる/おしりふきフタ/おしりふき/ウエットテッシュ/除菌シート/赤ちゃん/オムツ替え/衛生用品/ベビー/便利用品

価格:388円
(2018/9/26 15:27時点)
感想(0件)

お掃除シートはこちら。このまま置いておくと、蓋のテープがはがれて中身が乾燥してしまうので、上記の蓋をつけてくださいね。

ガンコな汚れのお掃除シート(40枚入*2P)

価格:319円
(2018/9/26 15:51時点)
感想(1件)

〇アルコールタオルでちょこっとそうじ

風邪の季節を意識してアルコールタオルで、手すりやテーブルなどよく触るところをチョコチョコ拭きます。これ病院でも使われているものなので信頼できます。大容量なのでたっぷり使えますし、取っ手がついているのでお掃除するのに持ち運びに便利です。

ショードックスーパー(ケース付き) 250枚入

価格:2,664円
(2018/9/26 16:44時点)
感想(9件)

重い家具を動かす。一人じゃできない・・。

重い家具にはフェルトやキャスターをつける

〇キャスター

我が家は台所のゴミ箱は重くなるのでキャスターの上に置いてます。そうすると、料理の時もごみが出たらごみ箱ごとすぐ移動できますし、掃除もらくらくです。キャスター付きごみ箱

サンコープラスチック キャスター付き台車 ラクゴロ L ダークブラウン

価格:798円
(2018/9/26 16:47時点)
感想(0件)

〇フェルトシート

椅子やテレビ台、本棚にはフェルトシートをはってます。これで、重い家具も一人でらくらくに動かせます。

 

CAINZ(カインズ) クッションフェルトA4・1入(BR) A4・1入(BR) 1個

価格:323円
(2018/9/26 16:55時点)
感想(0件)

ながら掃除、ついで掃除ができるグッツ

時短の基本、小掃除の基本はながら、ついで掃除です。

〇キッチンハイター(ブリーチ)(トイレ編)

トイレにキッチンハイター(ブリーチ)を置いておくんです。私があさ一番に起きるので朝一に自分が用を済ませたら、便器とタンクにキッチンブリーチを流しておきます。次にトイレに入る人が流してくれるまで漂白できます。コツは自分の次、誰かが流すタイミングにキッチンハイター(ブリーチ)をまくことです。これで、毎日こすり洗いとかしなくても結構綺麗を保てます。

トイレにキッチンブリーチって、変ですかね?
キッチンブリーチ

 

 

 

アドグッド キッチン ブリーチ(1500mL)【アドグッド】

価格:204円
(2018/9/26 17:03時点)
感想(19件)

〇キッチン泡ハイター(浴室編)

カビキラーより、キッチン泡ハイターが好きな私は、浴室にもキッチン泡ハイターをおいてます。

コツは、自分の次入る人に、キッチン泡ハイターを流してもらう事。自分が入浴したら、気になる部分にキッチン泡ハイターをまいて、次に入る人に、「泡流してから入ってね」とお願いします。キッチン泡ハイター

 

 

 

[お得♪ペアパック♪] 花王 キッチン泡ハイター スプレー + つけかえ用 ペアパック (400mL+400mL) キッチンハイター

価格:497円
(2018/9/26 17:04時点)
感想(0件)

〇メラミンスポンジは水回り各所においておく

洗剤がいらないメラミンスポンジを小さくきって、トイレタンク、台所、洗面所に置いておくと、使ったついでにちょっと磨く作業ができます。出しておくのがコツ。目につかないと忘れてしまします。いちいち洗剤を準備しなくていいので手軽でちょこっと掃除にはちょうどいいです。

AZM 安心・安全洗剤いらず! 研磨メラミンスポンジ(10コ入)

価格:680円
(2018/9/26 17:02時点)
感想(5件)

更にとっておきの情報があります・・・みんなに知ってもらいたい!私も今日知りました!これ、買わなきゃ損かも・・・

ダスキンがロボットクリーナーがShiroのレンタル開始。2年後は自分のものに・・・

ダスキンがロボットクリーナーのレンタルを開始しました。2週間お試し出来ます。2週間使用してみて良ければ契約となります。
しかも2年後には自分のものになります。

さらにダスキンの看板商品スタイルクリーナーもセット。モップで履いたごみをさっと吸引してくれるあれですよ。

母がお引越ししてロボクリーナーを買う予定なので、これは母にプレゼントします!

 

ただし地域限定です。地域外の方ごめんなさい。
東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、埼玉県、群馬県、長野県、山梨県、新潟県

最新掃除ロボットはこちらからもどうぞ

水ぶきも出来るそうですよ。薄型なのでベットの下や家具の下の隙間にも入ってくれるそうです。頼もしい!

ふつうの掃除機が入らない場所も潜り込む!厚さ77mmのロボット掃除機DEEBOT

なんか掃除やる気が出てきたって方におすすめ

あこがれの高圧洗浄機です。https://youtu.be/LbyAbZer4ro

高圧洗浄機専門店のヒダカだからこそ実現した、こだわりの高圧洗浄機が登場!

女性でも簡単に使えて、リーゾナブル。年末になるとこういう商品は価格が上がるので今のうちにそろえて、年末にはおうちも車もお庭もピカピカに! 

まとめ

必要なものをそろえると、時短という時間の節約になります。

時間が節約できれば、私の場合ブログも書けますし、休む時間が増えれば、本業の生産性もあがる。

新しい掃除グッツで、掃除も楽しくできたらいいですね。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 







-家事全般, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マンゴー

【76】知ってる人は食べている、節約の基本は健康な体から 今が旬 マンゴー

毎年この時期に沖縄から立派なマンゴーが送られてきます。その方とは不思議な縁で出会ったのですが、ほんとにお世話になりもう19年になります。 Contents1 沖縄のマンゴー2 旬のものを頂くということ …

hanabi

ブログを始めてよかった10のこと 祝100記事達成

おはようございます。節約ブログをはじめて約3か月になります。 ついに100記事達成です。いままでブログを見ていただいた方、ありがとうございます。 ブログを始めて、預金をするにはどうしたらいいか生活を見 …

豚肉といりたまごのオイスター炒め丼弁当

クラスの人気者になれる丼弁当?!豚肉といり卵のオイスター炒め丼弁当

今日は豚肉といり卵のオイスター炒め弁当です。 ここのところ我が家の丼弁当はちょっとした話題になっているみたいです。 体育系男子が萌えるお弁当 息子、体育系の高校に通っているんですが、早弁は当たり前。ま …

シャンシャン

【1】ブログを書き始めたきっかけ

今年度、子供3人全員が進学しました。 長女が、夏より4年間、アメリカの大学に留学予定、長男は私立高校入学、次女は公立の中学校に入学しました。 そう、これは予定していたことですが、予想以上に費用はかかり …

たらと、じゃがいものいためもの

レタス、はやくたべてね、と言ったら早食い競争が始まった。心温まるエピソード♡

おはようございます。出勤までの15分で昨日の晩の心温まるエピソード書いちゃおうと思います。 みんなでする夕飯の支度 夏休み、子供より忙しいのは母です。 仕事から帰ると、出来てもいないのに、「ごはんだよ …

カテゴリー