" />




丼のお弁当

簡単早い!生秋鮭のちゃんちゃん焼き丼弁当の作り方 

更新日:




秋ですね。秋鮭が美味しい季節です。

肉続きだったので、今日は鮭で攻めていきますよ!朝から台所は鮭とみそとバターの香りでいっぱい。

次女が味見したいな~って興味津々台所に寝ぼけまなこではいってきます。

味見した感想は

「ちょっとしょっぱいかも・・・と」とのことでした。お弁当だから味付け濃いめにしたんだけど・・・味噌が多かったかな。

簡単早い!生秋鮭のちゃんちゃん焼き作り方

お弁当たるもの早く作れなきゃ失格。最近は5時20分に起きてまず米をたき、朝食の準備をしながらお弁当を作る。

40分には子供たちは朝食を食べ始めて6時にはお弁当は完成、朝食もおわり、片付けもおわり。それからブログを書いてアップして洗濯ほして、ゆっくり自分のご飯を食べて、Twitterみてから出勤。そんな流れです。貴重な朝の時間、早くて美味しいものを作った充実感があります。

では、

15分でできる鮭のちゃんちゃん焼きです。

  1. 秋鮭2切れはぶつ切りにし、切ったそばからフライパンで焼いていく。
  2. キャベツはざく切り、玉ネギは薄切り、人参は細切り、えのきを切って、フライパンに投入。
  3. 蓋をして野菜がしんなりしたら、バターをのっけて香りを出す。鮭のちゃんちゃん焼き
  4. その間にたれ作り。みそ、しょうゆ、砂糖、みりんを適量混ぜておく
  5. 鮭のちゃんちゃん焼きたれを3に入れて、ひとまわししたら出来上がりです。

材料費

生秋鮭2切れ400円

キャベツ1/6 20円

タマネギ半分 15円

人参1/4本 10円

えのき1/4株 25円

合計 470円

ちょっと豪華ですね。

鮭のちゃんちゃん焼き味が濃いとのことなので、みそだれは少なめでもいいかもしれません。お弁当なので、少し甘辛くしましたが、それが吉と出るか凶と出るか、息子の感想を待ちます。

 

スーパーでも1切れ200円前後する生秋鮭。ネットでも同じくらいの価格で購入できます。しかも北海道産で生です。

北海道産「生」秋鮭半身フィレ 天然 秋あじ 700g~800g前後 切身なら約10枚で超お得!【サーモン シロサケ 鮭 さけ しゃけ 業務用 メガ盛り 塩焼き、ムニエル、フライ、ちゃんちゃん焼き、鍋 レシピ 料理】r

価格:1,980円
(2018/9/28 07:12時点)
感想(0件)

ちゃんちゃん焼きを手軽に食べたい方はこちら。札幌から直送です。

(札幌中央卸売市場発)鮭ちゃんちゃん焼き(1セット)【代引不可】_送料無料

価格:4,742円
(2018/9/28 07:15時点)
感想(0件)

バーベキューなどで豪快に鉄板でちゃんちゃん焼きもいいですね。キャンプ行きたい・・・

 

銀鮭ドレス 生 甘口 2.5~3kg前後 頭を落とした1尾分!鮭カマも鮭ハラスもあります【サーモン チリ産 鮭 しゃけ さけ サケ ちゃんちゃん焼き 業務用 メガ盛り バーベキュー 鮭レシピ 鮭料理】r

価格:4,320円
(2018/9/28 07:18時点)
感想(13件)







-丼のお弁当

Copyright© 家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.