丼のお弁当

簡単早い!生秋鮭のちゃんちゃん焼き丼弁当の作り方 

投稿日:2018年9月28日 更新日:

秋ですね。秋鮭が美味しい季節です。

肉続きだったので、今日は鮭で攻めていきますよ!朝から台所は鮭とみそとバターの香りでいっぱい。

次女が味見したいな~って興味津々台所に寝ぼけまなこではいってきます。

味見した感想は

「ちょっとしょっぱいかも・・・と」とのことでした。お弁当だから味付け濃いめにしたんだけど・・・味噌が多かったかな。

簡単早い!生秋鮭のちゃんちゃん焼き作り方

お弁当たるもの早く作れなきゃ失格。最近は5時20分に起きてまず米をたき、朝食の準備をしながらお弁当を作る。

40分には子供たちは朝食を食べ始めて6時にはお弁当は完成、朝食もおわり、片付けもおわり。それからブログを書いてアップして洗濯ほして、ゆっくり自分のご飯を食べて、Twitterみてから出勤。そんな流れです。貴重な朝の時間、早くて美味しいものを作った充実感があります。

では、

15分でできる鮭のちゃんちゃん焼きです。

  1. 秋鮭2切れはぶつ切りにし、切ったそばからフライパンで焼いていく。
  2. キャベツはざく切り、玉ネギは薄切り、人参は細切り、えのきを切って、フライパンに投入。
  3. 蓋をして野菜がしんなりしたら、バターをのっけて香りを出す。鮭のちゃんちゃん焼き
  4. その間にたれ作り。みそ、しょうゆ、砂糖、みりんを適量混ぜておく
  5. 鮭のちゃんちゃん焼きたれを3に入れて、ひとまわししたら出来上がりです。

材料費

生秋鮭2切れ400円

キャベツ1/6 20円

タマネギ半分 15円

人参1/4本 10円

えのき1/4株 25円

合計 470円

ちょっと豪華ですね。

鮭のちゃんちゃん焼き味が濃いとのことなので、みそだれは少なめでもいいかもしれません。お弁当なので、少し甘辛くしましたが、それが吉と出るか凶と出るか、息子の感想を待ちます。

 

スーパーでも1切れ200円前後する生秋鮭。ネットでも同じくらいの価格で購入できます。しかも北海道産で生です。

北海道産「生」秋鮭半身フィレ 天然 秋あじ 700g~800g前後 切身なら約10枚で超お得!【サーモン シロサケ 鮭 さけ しゃけ 業務用 メガ盛り 塩焼き、ムニエル、フライ、ちゃんちゃん焼き、鍋 レシピ 料理】r

価格:1,980円
(2018/9/28 07:12時点)
感想(0件)

ちゃんちゃん焼きを手軽に食べたい方はこちら。札幌から直送です。

(札幌中央卸売市場発)鮭ちゃんちゃん焼き(1セット)【代引不可】_送料無料

価格:4,742円
(2018/9/28 07:15時点)
感想(0件)

バーベキューなどで豪快に鉄板でちゃんちゃん焼きもいいですね。キャンプ行きたい・・・

 

銀鮭ドレス 生 甘口 2.5~3kg前後 頭を落とした1尾分!鮭カマも鮭ハラスもあります【サーモン チリ産 鮭 しゃけ さけ サケ ちゃんちゃん焼き 業務用 メガ盛り バーベキュー 鮭レシピ 鮭料理】r

価格:4,320円
(2018/9/28 07:18時点)
感想(13件)







-丼のお弁当

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お弁当

保温性抜群の丼弁当

丼弁当箱は丼物でなくても、普通のお弁当箱としても使えます。寒くなるこれから、カチカチご飯ではおいしさ半減。なんでもない手抜き弁当も温かいだけで美味しく感じちゃうかもしれません! 普通のお弁当2日分 チ …

チーズダッカルビの作り方

チーズダッカルビを丼弁当にできますか?!

おはようございます。 今日はチーズダッカルビ丼弁当です。 と言っても私、チーズダッカルビ食べたことないんです。食べたくて食べたくてうずうずしていたんですが、味の素のHPのレシピを見たら、簡単だったので …

焼肉丼弁当

カルビなのに270円でできるスタミナたっぷり焼肉丼弁当 

おはようございます!週の初めはスタミナたっぷり焼肉丼弁当です。 スタミナたっぷり焼肉丼弁当 お弁当なので、脂身の少なめのオージービーフのカルビを使用しました。牛肉はふるさと納税で、楽天スーパーセール中 …

トマト煮込み丼

リメイク料理は最強!朝から煮込み料理!?サラダチキンからのトマト煮丼弁当

おはようございます。 昨日は子供が大好きなサラダチキンを作りました。サラダチキンといっても塩コショウした鶏むね肉をゆでるだけ。 このゆで汁は美味しいお肉のだしが出ているので、スープやリゾットなどにしま …

野菜炒めいいため丼

二つの味の野菜炒め丼弁当

おはようございます。今日の丼弁当は野菜炒め丼です。 朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたね。 秋の空、秋の風はひんやりと澄んでいて気持ちがいいです。 さて、今日はさっぱり味の野菜炒めと、濃いめの味けの …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事