1200円以内夕飯 節約レジャー

食事を下ごしらえをしたら、本当に時間もお金も有効につかえたか検証してみた

投稿日:

たかが食材を下ごしらえしたからって、そんな時間とかお金とか有効に使える?って思いますよね。

さらに、下ごしらえとか面倒なことできないと思いませんか。

私も以前はそうでした。でも最近、下ごしらえをすると時間に余裕が出来たり、食費が節約できることがわかってきたんです。

今日は本当に下ごしらえは時間もお金も節約し有効に使えるのか、くそまじめに検証してみます!(笑)

食材を下ごしらえしたおかげで、時間もお金も有効に使えたかの検証

時間の有効活用はできたのかの検証

下ごしらえ有のバージョン、無しのバージョン(想像)で検証します。

【下ごしらえ有バージョン】

5時半起床。お弁当を作るときに食材を下ごしらえしておきました。

洗濯物を干し、息子、娘を見送って7時半。この時間にはすべての家事は終了。

 

9時すぎまでには下ごしらえについてのブログを書きおえました

 

10時に温泉に出発しました

10:40温泉に到着。

岩盤浴に3時間、60分のタイ式マッサージもうけて、昼食もゆっくり、温泉にもゆっくり入りました

17:40に帰宅しました。

下ごしらえした食材があるので、30分で食事は完成

片付けも終了

ブログを書きながら娘の帰宅を待ち、

18:45娘が帰宅。一緒に夕食をとり

19時と20時半に塾の送迎をしました。

送迎中はブログを書いていました。

 

では下ごしらえしていないバージョンの一日を想像してみます。

【下ごしらえ無しバージョン】

5時半起床。お弁当を作るときに食材を下ごしらえしておきました。お弁当をつくりました。
洗濯物を干し、息子、娘を見送って7時半。この時間にはすべての家事は終了。

9時すぎまでには下ごしらえについてのブログを書きおえました

10時に温泉に出発しました。
10:40温泉に到着。
岩盤浴に3時間、60分のタイ式マッサージもうけて、昼食もゆっくり、温泉にもゆっくり入りました。
17:40に帰宅しました。
下ごしらえした食材があるので、30分で1時間かけて食事は完成。

片付けも終了
ブログを書きながら
娘の帰宅を待ち、
18:45娘が帰宅。一緒に夕食をとり
19時と20時半に塾の送迎をしました。
送迎中はブログを書いていました。

その間に先ほどできなかった台所の片づけをしました。

下ごしらえをしなかった場合、ブログを書く時間がなくなっています(笑)

帰宅してからも食事や片付けに追われていますね。(あくまで想像ですが)

 

下ごしらえをしたらどれだけ楽だったかの検証

今日のメニューは

唐揚げのネギソースと、レタスとネギと豚バラのチゲスープです。

帰宅して行ったこと。唐揚げネギソース

  1. ナスを切って揚げる。(あく抜きはしません、栄養価が落ちますよ)
  2. 下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて揚げる
  3. その横で、刻んであったネギをごま油でいためて、しょうゆ、すし酢、みりんでネギソースを作ります。
  4. レタスをちぎって盛り付けます。捨ててしまう外側のレタスは細かく刻んで沸騰したお湯へ投入。切ってあったネギ、豚バラ肉(ちょうどいいサイズなので切りません)をいれ、万能の素と鶏がらスープで味付けし卵でとじます。

完成!唐揚げネギソース

 

 

 

 

ここまでで帰宅してから30分です。

 

では下ごしらえしていなかったバージョンはどうでしょう?

  1. ナスを切って揚げる。(あく抜きはしません、栄養価が落ちますよ)
  2. 鶏肉を切り、下味をつけ30分おく
  3. 下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけて揚げる
  4. スープ用にネギの白い部分は斜め切り、青い部分はネギソース用にみじん切りにします。
  5. ネギをごま油でいためて、しょうゆ、すし酢、みりんでネギソースを作ります。
  6. レタスをちぎって盛り付けます。捨ててしまう外側のレタスは細かく刻んで沸騰したお湯へ投入。ネギ、豚バラ肉(ちょうどいいサイズなので切りません)をいれ、万能の素と鶏がらスープで味付けし卵でとじます。

といった感じで差が出てきます。1時間はかかります。

ちなみにここで出てきた万能の素がこれ。新大久保で買いました。チゲスープや野菜炒めが簡単にできます。辛いだけでなく味付けがしっかりしてるのでそれだけで味がととのいますよ。万能の素

 

楽天で購入できます。

★お得なクーポン配信中★【定形外郵便送料無料】万能の素100g ×2個セット

価格:2,130円
(2018/11/7 21:57時点)
感想(29件)

お金は有効につかえたかの検証

下ごしらえしたので夕飯は手作りでできました。

しかし下ごしらえしていない日、さらに温泉でのんびりし、夕飯を一から作る憂鬱さもあるうえ、塾もあって忙しい。

お弁当でも買っていくか!そうなりますよね、きっと(笑)

そこで手作りが本当に安いのか?弁当の方が安いんじゃないか?お金は有効に使えたかの検証です。

今晩の夕食の材料費です。(4人前)

鶏もも肉3枚 900円

ナス4本 100円

レタス半玉50円

卵2個 30円

ネギ1本 80円

合計1160円

一人前 約300円です。これではお弁当も買えません。

結論手作りの方が安いということになりました。

日帰り温泉はとってもコスパがいい!

ちなみに今日行った温泉、やばいです。超気持ちいい。4種類の炭酸泉で血行がよくなります。岩盤浴は時間無制限。館内は広く、岩盤浴だけでなんと7種類もあるんです。
エステ、タイ式マッサージ整体、耳かきエステなんて珍しいものも!一日いても足りないくらいです。
食事もおいしかったです。
竜泉寺の湯 草加谷塚店(そうかやつか)http://ryusenjinoyu.com/souka/

下記のニフティ温泉に会員登録すると、岩盤浴と入浴料にタオルがついて1550円→1200円ではいれます(平日のみ)

1200円+食事代で一日いれるなんて、良心的。コスパいいですね。

エステやマッサージしてもいいかなって気持ちになります。ちなみに今日は平日限定秋のおためしマッサージ60分で4900円でした。これもお得だと思います。

ニフティ温泉
https://onsen.nifty.com
お近くの温泉や日帰り入浴を探したい時、活用してください!

まとめ

検証してみて、まあ下ごしらえしなくてもそんなに変わらないじゃん?って思った方もいるでしょう。

でもやってみてください。小さな積み重ねからお弁当や総菜を買わなくなると、食費は必ず減ります。

朝のうちに下ごしらえすると夕飯やお弁当の準備は絶対楽になります。

節約の道は小さな一歩からそんなことをまじめに検証したブログでした。

 

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!







-1200円以内夕飯, 節約レジャー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事