学費 家計簿 預金

今年度春入学時にかかった費用(中学・高校入学・大学入学準備)

投稿日:2018年6月4日 更新日:

4月、長男が私立高校、次女は公立の中学生になりました。

長女は夏からアメリカの大学に入学します。一番お金がかかると予想されるこの春、費用はどれだけかかったのでしょう。

3月から5月までかかった学費をリアルに発表します。

入学にかかった初期費用発表します(3~5月)

長男(私立高校入学)
制服 冬 57735円 ・夏21919円
体操服 29000円
カバン 5000円
通学の皮くつ 7000円
リュック 9000円
部活 (バレーボール)シューズ、ウエアなど 20000円
定期代6ヶ月 68170円
駐輪場1日100円×2ヶ月 約6000円
入学金 230000円
設備費など 420000円

次女(公立中学校)
制服夏冬65000円
カバン8000円
くつ3000円
体操服 25000円
宿泊行事 5000円
ここまでで979,824円
他に細かいところでくつ下だ、文房具だ、部活の遠征交通費だと色々かかってます。
長女(夏にアメリカの大学に入学)
ワクチン接種(渡米前に必須)13848円
TOEFL証明書 2169円
ビザ申請17600円
SEVIS費用22543円
大学の入学頭金 44000円
アメリカで使うためのパソコン(MAC)144936円
SIMフリーiPhone 66774円

ここまでで311,870円

3月には卒業記念で家族で山中湖に1泊2日 127600円

卒業旅行

写真は卒業旅行でいった山中湖にうつる、見事な逆さ富士です。

ここまででトータル1,419,294円の出費!!

いや、ほんとすごいですね。長女の学資保険は20歳満期なので、まだおりません。

今は頑張るしかないです。

そんな中でこそ、預金はしていかないと。今月の預金はいくらできたかな。

今月の預金額

ズバリ単純な預金額5万です。

預金を減らさないために、我が家は単純な預金と、いずれ使う積み立てに分けています。

いずれ使う積み立ては

長男学費 56000円/月
長女学費62000円/月
次女学費8000円/月
定期代10000円/月
車検自動車税自動車保険 10000円/月
学資保険3人分22000円/月 ←A

長男の学費は、就学支援金や授業料軽減を考えないで単純な1年間の授業料を12か月でわりました。
補助金がでたら、全額貯金します!

長女の学費は4年間の学費から、ボーナスで支払う分と、学資保険180万をひいた額を48か月でわりました。
他は年間の費用を12か月で割った額です。

これを必ず毎月おろせる通帳に入れておけば、預金が減ることはありません。
これらは最優先です。

次に公共料金、家賃、塾、小遣いなどだいたい毎月同じ額です。←B

次に食費、生活費、娯楽費 ←C

A+B+Cを給与額からひいて、あまったものが単純な預金額となります。

単純な預金額を増やすには、流動性のあるCで何とかするしかありません。
そのCについて、節約できたり、セルフバックを利用したりした部分を、ブログで紹介していこうと思います。

アフィリエイト、セルフバックしてみた方はまず無料登録からはじめましょう。

【A8.netに登録しよう!】
 ◇ 広告主数・アフィリエイトサービス数日本最大級☆
 ◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆
 ◇ 使いやすいサイトNO.1
アフィリエイトならA8.net

またAの中の自動車関連費、Bの公共料は大きな費用がかかる分、見直す価値ありです。

見直しに関してはおいおいご紹介していきます。

臨時収入もあります

そんな時うれしい、会社からのお祝い金30万、両親からのお祝い金30万。こんな大金ですが、あっという間にありがたく使わせていただきました。

これからどうやったら、学費を捻出し、貯金もして、楽しく暮らせるか。やってみようじゃないか、そんな気持ちです(笑)

アフィリエイト、セルフバックするなら、こちらもどうぞ。見ているだけでも楽しい広告がたくさんです。

 

アフィリエイトASPのマネートラック

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 







-学費, 家計簿, 預金

執筆者:

関連記事

キャッシュバック

スマホとインターネットプロバイダー乗り換えでもらえる高額キャッシュバックが魅力的

さて、家計の見直しといって、一番に上がるのが食費。 でも我が家は、次女バスケ部、食べても食べてもお腹が空く年頃。長男体育系の高校、部活はバレーボール部。早弁+昼弁+買い食いあたりまえ。 節約にも限度が …

ひみつ堂 かき氷

今月の預金額 サラダ弁当とひみつ堂のかき氷

先月は預金50,000円でした。国債の利子が8000円で現在58,000円です。今月はいくらの預金か発表します。 Contents1 関係ありませんが、かき氷食べてきました2 今月の預金額3 カフェ丼 …

計算機

新・家計簿 家計簿に時間かけるのやめましょう

昨日はお給料日でした。 家計簿は結婚以来20年近くつけています。 もう何冊になるのでしょう。結婚当初の収入や、何にお金を使っていたのか、振り返って見てみると面白いです。 でも、家計簿をつける目的って、 …

お金と猫

アメリカ留学にかかった総額発表!日本の大学の場合と比較してみた

長女が先日アメリカに留学しました。留学が決まってここまでどれだけかかったか、総額を出してみました。 留学準備~留学にかかった費用 発表します ワクチン接種 13,848円 TOEFL証明書 2,169 …

電力自由化

電力自由化、あなたはまだ見直ししてないですか?

電力自由化となりましたが、みなさんは何処の電力会社にしましたか? 私は今一つどうしたらいいかもわからず、放置していましたが、いよいよ見直しをしました。まずは電気代が会社を変えるだけで、どのくらい変化す …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事