ふるさと納税 楽天でお買い物

就学支援金申請に、去年のふるさと納税は役に立ったのか、否か

投稿日:2018年6月4日 更新日:

高校に入学すると気になるのが国から出る就学支援金です。東京都の場合は、それに加えて、授業料軽減助成金と言って、私立高校の授業料が補助されます。両者ともに両親の収入によって支援金の額がかわってきます。その対策といってはよくないのでしょうが、ふるさと納税を去年年末に行いました。はたしてそれは役にたったのでしょうか。

ふるさと納税をすると住民税が控除され支援金がもらえる??

我が家は共働きです。去年まで長女は都立高校に通っていました。そして3年間就学支援金の対象でした。

今年長男が私立高校に入りましたが、ちゃんと対象なるか、少し心配がありました。

去年は夫の残業も多く、私も夜勤など少し頑張って働いていたので、年収が増えています。それで不安になり、年末に、ふるさと納税を行いました。

ふるさと納税をすると、寄付金が翌年の住民税からさし引かれるので、実質住民税が安くなります。就学支援金や、授業料軽減負担金は住民税で基準が決まりますので、できるだけ、住民税はさげておきたいという考えです。(確定申告をおこなうと当年度の所得税の還付対象にもなります。今回は省略します)

こちらのブログも参考にしてください。

http://setsuyaku.ryugakublogs.com/326.html

補助金がいらないほどのリッチな生活ならまだしも、ほんの少しだけ基準をこえてしまい、補助金がもらえず、働いた分が水の泡、、これが一番残念な結果です。

ところで、ふるさと納税って実際どうやってするものかご存知ですか?今更聞けないって方、どうぞ参考にしてみてください。

ふるさと納税のやり方

ふるさと納税は色々なサイトからできます。私がおすすめするのは、楽天のふるさと納税です。

楽天スーパーセール中は、自己負担金2000円すらも楽天スーパーポイントでちゃらになる可能性もありますよ。

なので私は去年、楽天よりふるさと納税をしました。こちらのサイトに詳しいふるさと納税のやり方は記載されています。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

私は、鹿児島県日置市のもつなべ10000円、静岡県焼津市でタラバガニ30000円合わせて40000円寄付しました。

タラバガニ、身もぎっしり。食べきれないほどでした。

もつなべもぷりぷりでしたよ。もつなべは九州のもつなべです。本場の味が自宅で味わえるのは魅力的です。

【ふるさと納税】303-044 特大たらばかに脚(ボイル)

価格:30,000円
(2018/6/8 01:32時点)
感想(0件)


ワンストップ特例申請を利用したので、税務署で確定申告をしなくても良かったので、簡単にふるさと納税ができました。

きちんとワンストップ特例申請ができたかは、6月に会社からもらう住民税税額決定通知書に明記されますのでチェックしてくさいね。

で、実際支援金の対象になったの?

先日、私立高校の授業料軽減の手続きで、特別区民税都民税課税証明書が必要なため区役所にとりにいってきました。支援金関係の手続きは大体5~6月に行います。

我が家は長男が私立高校なので、基準にそえば、東京都私学財団から授業料軽減助成金がでます。小池百合子さんが、がんばってくれ話題になりました。

国の就学支援金とあわせると最大44万9000円の助成がでます。最大というのは、授業料部分にのみが支援金の対象となるためです。(設備費や寄付金、入学金などは含みません)

授業料がたとえば38万なら38万までの軽減となります。40万なら40万が最大です。

これが貰えるかもらえないか、死活問題です。

課税証明書を手に、私学財団に問い合わせたところ、ここはセーフのようです。

しかし、国の就学支援金は、基準をほんの少し超えている?これは審査してみないと一概に分からないとのことでしたが、たぶんだめですね。今年の7月~来年3月分がもらえないことになります。これが確定するのは秋ごろです。

あのとき旦那さんの分もふるさと納税すればよかった、そういう話になるんです。実は年末ぎりぎりで、自分の分でしかふるさと納税をしなかったんです。

言えることは、やれることはしっかりやるべきということ。そして、知らぬは損ということ。

今年は旦那さんの分も最大限ふるさと納税をしていきます。たとえ就学支援金の対象とならなくても、美味しいものが頂けて、それもわずかな自己負担金で、地方が活性化すれば、万々歳ですね。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 

【ふるさと納税】迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)

価格:20,000円
(2018/6/4 17:03時点)
感想(1952件)

【速攻出荷】国産強炭酸水★たっぷり24L★500ml×48本 !九州育ちのストロング炭酸水 24L【ふるさと納税】《1-3営業日以内に順次出荷(土日祝日除く)》

価格:8,000円
(2018/6/4 20:37時点)
感想(35件)

【ふるさと納税】平成30年産新米『コシヒカリ』無洗米15kg(5kg×3袋)

価格:10,000円
(2018/6/4 20:39時点)
感想(13件)

 

 

 

 







-ふるさと納税, 楽天でお買い物

執筆者:

関連記事

ダブル焼きフライパン

本日 体育祭、まさかの目覚ましが鳴らない。緊急事態にはダブル焼きフライパンを使って速攻弁当

おはようございます。今朝はまさかの携帯充電ぎれ、コンセントがぬけている状態で、息子が起こしてくれました。大変、20分寝坊です。さらに、今日は体育祭。青ざめました!でも大丈夫、こんな時はダブル焼きフライ …

新学期

親子丼弁当 汁漏れ0の弁当箱があるんです!

おはようございます! 夏休みの昼食作りから解放された皆様、お疲れさまでした。 小さいお子さんの面倒、お疲れさまでした。やっと学校ですね! 宿題やりなさい!って言い続けてきた方お疲れ様でした。 そして、 …

充電

防災につよい携帯 節電効果抜群 Zenfone4Max 格安スマホで節約も実現

地震で報道される携帯電話の充電に列ができているというニュースが流れており、私の使うスマホの充電の持ちがあまりにいいため紹介したいともいます。 Contents1 スタミナバッテリー2 低価格3 ゲーム …

らんち

お弁当作りは時短が命、フライパンで時短できます。お弁当のおかず何品作ってますか?

高校生男子のお弁当、おかず何品いれてますか?今日は6品。 結構入るんですよね。 でも、冷食レンチンは、ボリュームもなくお値段も高めなのでなるべく使いたくないので、フライパンがお弁当作りの要です。 我が …

ぶたしゃぶ

ふるさと納税 今後どうなるの?

返礼品競争が問題となり、総務省が過度の寄付金を集める自治体を制度から除外すると発表をし、話題になっています。 寄付額の3割を超える返礼品であったり、地場産でないものを返礼品としている自治体を今後枠から …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事