家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

ふるさと納税 楽天でお買い物

【4】就学支援金申請に、去年のふるさと納税は役に立ったのか、否か

投稿日:2018年6月4日 更新日:

高校に入学すると気になるのが国から出る就学支援金です。東京都の場合は、それに加えて、授業料軽減助成金と言って、私立高校の授業料が補助されます。両者ともに両親の収入によって支援金の額がかわってきます。その対策といってはよくないのでしょうが、ふるさと納税を去年行いました。それは役にたったのでしょうか。

ふるさと納税をすると

去年寄付していただいたタラバガニ。食べきれないほどでした。

【ふるさと納税】303-044 特大たらばかに脚(ボイル)

価格:30,000円
(2018/6/8 01:32時点)
感想(0件)


我が家は共働きです。去年まで長女は都立高校で、3年間無事就学支援金の対象でした。長男が高校に入った場合もちゃんと対象なるか、少し心配がありました。

去年は夫の残業も多く、私も夜勤など少し頑張って働いていたので、年収が増えています。それで不安になり、年末に、ふるさと納税を行いました。

ふるさと納税をすると、寄付金が翌年の住民税からさし引かれるので、実質住民税が安くなります。(ワンストップ特例制度利用した場合)就学支援金や、授業料軽減負担金は住民税で基準が決まりますので、できるだけ、住民税はさげておきたいという考えです。(確定申告をおこなうと当年度の所得税の還付対象にもなります。今回は省略します)

こちらのブログも参考にしてください。

http://setsuyaku.ryugakublogs.com/326.html

補助金がいらないほどのリッチな生活ならまだしも、ほんの少しだけ基準をこえてしまい、補助金がもらえず、働いた分が水の泡、、これが一番残念な結果です。

ふるさと納税してみました

取り急ぎ、年末だったので、私の分だけふるさと納税をしました。今思えば、旦那さんの分もやっておくべきでした。(年末までの分が翌年の住民税に反映します)

ふるさと納税は色々なサイトからできますが、ちょうど楽天スーパーセールかなにかで、楽天からふるさと納税をすると、自己負担金2000円も楽天スーパーポイントでほぼちゃらになったので、楽天よりふるさと納税をしました。

https://event.rakuten.co.jp/furusato/

 

鹿児島県日置市のもつなべ10000円、静岡県焼津市でタラバガニ30000円合わせて40000円寄付しました。ワンストップ特例申請で確定申告をしなくても良かったので、簡単にふるさと納税ができました。もつなべは九州のもつなべです。ぷりぷりのもつでした。タラバは大きくて、身もぎっしり、たべきれないくらいでした。
今年もやりますので、またやり方をその時に紹介します!

きちんと確定申告出来たかは今月会社からもらう住民税税額決定通知書で控除されているかチェックですね。

課税証明書をみてみた

先日、私立高校の授業料軽減の手続きで、特別区民税都民税課税証明書が必要なため区役所にとりにいってきました。

我が家は長男が私立高校なので、東京都私学財団から授業料軽減助成金がでます。小池百合子さんが、がんばってくれ話題になりました。

国の就学支援金とあわせると最大44万9000円の助成がでます。ただし、授業料の部分のみが助成の対象です。(設備費や寄付金、入学金などは含みません)

授業料がたとえば38万なら38万までの軽減となります。これが貰えるかもらえないか、死活問題です。課税証明書を手に、私学財団に問い合わせたところ、ここはセーフのようです。

しかし、国の就学支援金は、基準をほんの少し超えているではないか?これは審査してみないと一概に分からないとのことでしたが、たぶんだめですね。今年の7月~来年3月分がもらえないことになります。

あのとき旦那さんの分もふるさと納税すればよかった、そういう話になりますね。この結果は申請してからになりますが、言えることは、やれることはしっかりやるべきということ。そして、知らぬは損ということ。

今年は旦那さんの分も最大限ふるさと納税をしていきます。たとえ就学支援金の対象とならなくても、美味しいものが頂けて、それもわずかな自己負担金で、地方が活性化すれば、万々歳ですね。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 

【ふるさと納税】迫力満点 うなぎ蒲焼(長焼特大サイズ5尾入)

価格:20,000円
(2018/6/4 17:03時点)
感想(1952件)

【速攻出荷】国産強炭酸水★たっぷり24L★500ml×48本 !九州育ちのストロング炭酸水 24L【ふるさと納税】《1-3営業日以内に順次出荷(土日祝日除く)》

価格:8,000円
(2018/6/4 20:37時点)
感想(35件)

【ふるさと納税】平成30年産新米『コシヒカリ』無洗米15kg(5kg×3袋)

価格:10,000円
(2018/6/4 20:39時点)
感想(13件)

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-ふるさと納税, 楽天でお買い物

執筆者:

関連記事

no image

【53】ふるさと納税ワンストップ申請

おはようございます!長男試験期間につき、お弁当は今日もおやすみですヽ(*´∀`)ノ 今年は、楽天スーパーセール中に私の方で2件ふるさと納税をしました。ふるさと納税におけるワンストップ申請についてお話し …

暑さでダレル犬

【60】暑くなると食費はかさみます~熱中症、食中毒に注意です 

暑くなると今までかかっていた食費では収まらなくなります。お弁当は食中毒の危険もありますので、手作りは敬遠しますし、飲み物も増えます。必要経費なので仕方ないですね。 食費が増える理由 ここ2週間、長男は …

ドウシシャのハピロールタブレット

【64】7/23有吉ゼミで紹介されたシャーベットメーカー ハピロールタブレットが欲しい

本日7月23日の有吉ゼミで、梅沢富美男さんとブルゾンちえみさんが最新のおすすめ家電でシャーベットメーカーを紹介していました。 ドウシシャのハピロールタブレットといいます。 長男が欲しいと言うので購入し …

ダブル焼きフライパン

【18】 体育祭、まさかの目覚ましが鳴らない!ダブル焼きフライパンを使って

おはようございます。今朝はまさかの携帯充電ぎれ、コンセントがぬけている状態で、息子が起こしてくれました。大変、20分寝坊です。さらに、今日は体育祭。青ざめました!でも大丈夫、こんな時はダブル焼きフライ …

カシオ電子辞書XZ-D9800

【58】楽天お買い物マラソン~2018春最新モデルカシオ電子辞書購入

昨日より楽天お買い物マラソン始まりました。 長女が留学するにあたり、新しい電子辞書を購入しました。留学するので英語モデル、2018春最新のものを購入しました。 留学する娘に 昨日留学説明会で電子辞書は …