家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

家計簿 車関連費

【6】見直せるものは見直そう! 自動車保険編

投稿日:2018年6月7日 更新日:

見直せるものは見直そう、第二弾。 自動車保険のみなおしをしていきます。

車の維持費

我が家では必要不可欠です。まあ、持たないという選択肢もありますが、もつ以上しっかり節約したいですね。

我が家は2年間で車にかかる維持費用の合計を24(か月)でわり、その金額を別の通帳に積立しています。

預金を減らさない対策です。

うちわけは自動車保険、自動車税、車検となります。少し多めに積み立てし、タイヤ交換とか、ぶつけて自己負担金が出た時もこちらで調整します。

月1万円の積み立てをすると、預金やボーナスなどに手をださず、車関連の維持費が積み立ての中でまかなえます。

自動車保険の更新

自動車保険の更新です。去年、一番安い会社にしました。

保険はやはりインターネットの保険が安いです。 1度契約すると、毎年更新のお知らせが来ます。インターネットの保険はたいてい自動更新ではないため、継続なら継続申し込みをします。そこで後一歩、更新しないで比較してみましょう。

保険料金は、免許証の色、走行距離、事故の有無、運転手の年齢、車の用途などによって左右されます。

例1)去年まで名義は私、ゴールド免許証、しかし今年違反してブルーになってしまった→旦那さんが今年はゴールドに昇格したから、旦那さん名義に変更!だいぶ安くなります。

例2)去年より走行距離が増えた→走行距離に左右されない保険会社をえらぶ 。

例3)去年までは仕事で車を使っていた→今年から電車通勤になった→使用目的はレジャー に変更

など、同じように車に乗っているようでも、条件が変わることがあります。同じ会社で契約内容だけを変えるのではなく、数社同条件で比較してみてください。 必ず値段はかわってきます。

我が家は今年走行距離が増えたので他社に切り替えました。一年契約ですから、毎年見直すのはありだとおもいます。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~

 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-家計簿, 車関連費

執筆者:

関連記事

ファイル

【7】1日の食費を4000円から3000円に下げる秘策

食費、、ここ数年は月10~12万円が当たり前でした。多い方とはおもいつつ、多忙な生活で食費を節約することのが出来ずにいました。 一番やりやすい節約も食費、一番最後にまわしてしまう節約も食費 以前は、仕 …

電力自由化

【9】見直せるものは見直そう! 電力自由化

電力自由化となりましたが、今一つどうしたらいいかもわからず、放置していましたが、いよいよ見直しの時です。 電気代を安くする電力自由化 電力自由化か始まってどれくらいたつのでしょうか? なんだか、面倒で …

キャッシュバック

【5】見直せるものは見直そう! スマホの契約とインターネットプロバイダー編

さて、家計の見直しといって、一番に上がるのが食費。でも我が家は、次女バスケ部、食べても食べてもお腹が空く年頃。長男体育系の高校、部活はバレーボール部。節約にも限度があります。食費も工夫が必要ですが、ほ …

卒業旅行

【2】今年度の学費(初期費用)、今月預金額リアルに発表します。

4月、長男が私立高校、次女は中学生になりました。長女は夏からアメリカの大学です。 3月から5月までかかった学費(初期費用のみ!)、今月の預金額をリアルに発表します。 入学にかかった初期費用発表します( …

食費集計

【20】1週間の食費集計

毎日お弁当、夕飯を計算していますが、おかし、調味料、アイスやチーズ、マカロニなどノーカウントとして考えてきた部分はいったいどれくらいなのでしょうか。食費管理の仕方を変えて、食費は減ったのか、今週の食費 …