家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

家計簿 食費

【7】1日の食費を4000円から3000円に下げる秘策

投稿日:2018年6月7日 更新日:

食費、、ここ数年は月10~12万円が当たり前でした。多い方とはおもいつつ、多忙な生活で食費を節約することのが出来ずにいました。

一番やりやすい節約も食費、一番最後にまわしてしまう節約も食費

以前は、仕事からの帰宅が遅いので(平均19~20時)帰り道に出来あいのものを買って帰った時期もありました。そうすると、残業代がすべて夕食にきえますし、出来合いのものはおいしくないので、そうすると自分の活気もさがるんです。

昨年は長男が受験で週三回塾でしたから、朝から夕ご飯をつくるのは必須でした。
今は次女の塾が週二回、19時には出なければならないので、朝のうちに夕ご飯をつくらなければ、飢餓状態で塾に行くか、お菓子で間に合わせるか、みたいな悪いサイクルにおちいります。そんな多忙な中、食費を削るなんて無理、、という、甘えもありました。

きっと食費ほど頑張って成果の出る節約項目はないのでは、と思いますが、買い物から節約は始まるので、実際この忙しさではなかなか難しく、一番最後に回してしまう節約項目でもあるんです。

しかし、今年の出費はやばい。さらに私は転職を決めたので、もうやるしかないんです。
そんな時目にしたのがこれ。

食費管理のやり方を変える秘策

ファイルネットで紹介されていたのを、我が家バージョンにアレンジしました。
1週間分に分けた食費を主に1000円札で入れておきます。一日3000円×7日間、21000円分を各週のポケットにいれていきます。

 

使いかたは、1週間分21000円だけ、財布にうつします。

我が家はクレジットカードを使うので、クレジットカードを使ったら1番奥のポケットにクレジットカードのレシートと使った分のお金をお財布からうつしてしまいます。そうすればお財布の中は、今週使える残金のみ残るので、あといくら使えるかが1目瞭然になるわけです。

クレジットカードで3000円買ったらレシートとともに、財布から3000円奥のポケットに移す、といったやり方です。
生活用品などもクレジットカード支払いなので財布の中は食費の現金のみで管理できます。生活用品などもクレジットカード支払いした分は奥のポケットに。
この奥のポケットが便利なんです。
毎日家計簿を付けるのは大変、でも1週間ためると、クレジットカードを使っているから、いつの間にか使いすぎちゃう。
そんなことが防げるんです。毎日使った分を奥のポケットに移すだけ。たまったら家計簿に記録する。

6月分の給与からはじめています。今2週目ですが、何とか予算内です!

このまま行けば12万だった食費が9万まで下げれます。

食費節約のモチベーションとして・・・

モチベーション維持するために、夕飯とお弁当の金額をブログに載せていこうかとおもいます。
キラキラした、インスタばえのご飯でも、キャラ弁でもなく、栄養たっぷりカリスマ主婦のご飯でもないのですが、この手抜きご飯をみて、安心し、勇気が出る方もいるかもしれません(笑)ありのまま、飾らず、リアルに載せていきます。
もし、いいアイデアとか、手抜きメニュー、節約メニューなどご存知の方コメント下さいね!

では早速・・・
6/6 夕飯 ミートソーススパゲティ

ルーミックミートソース 2箱 200円
玉ねぎ2個 140円
ひき肉700円
パスタ200円
合計1240円

 

6/7お弁当

昨日のミートソースを残しておいたもの使用パスタ

 

 

 

いり卵 1個分20円
シャケフレーク、ショートパスタ、米ノーカウント
ブロッコリー1/3房40円
たこさんウィンナー1/2袋50円
エビ焼売3個 40円
厚切りハム1/5 60円
サバ半分50円
合計260円

お弁当

 

 

夕飯+お弁当 トータル1500円
1日の予算3000円なので、残りで朝ごはん、飲み物や、ヨーグルトやおかしアイス、調味料などが買えます。
お弁当っていくらかかってるかわからなかったので、面白いです。高いおかずもわかりますね。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-家計簿, 食費

執筆者:

関連記事

電力自由化

【9】見直せるものは見直そう! 電力自由化

電力自由化となりましたが、今一つどうしたらいいかもわからず、放置していましたが、いよいよ見直しの時です。 電気代を安くする電力自由化 電力自由化か始まってどれくらいたつのでしょうか? なんだか、面倒で …

小口缶

【71】家族が自由に持ってけるお金~小口缶~

夏休み、ご飯買ったからお金ちょうだい、お祭り行くからお金ちょうだい、交通費ちょうだいとちょこちょこ出費があるたびに、レシートと交換ね、とお金を渡していましたが、それも面倒なので小口缶をつくりました。 …

舞茸のカルボナーラ

【52】食費集計と900円でできる夕飯

食費は4日間で10800円の予算になりました。実際予算内におさまったか集計します。 6/29~7/2までの食費 レシートを集計すると、9851円。長女のお昼2回分1000円で10851円。ほぼ予算内に …

赤字

【67】お給料日 今月は預金0・・・ピンチからの・・・

お給料日です。私は転職して初お給料ですが、締め日が15日なので今月は半月分しかでません。ピンチです。でもピンチの時こそ人間力が試されると思うんです。 今月の預金額 私の月給が約10万円ダウン、主人も残 …

卒業旅行

【2】今年度の学費(初期費用)、今月預金額リアルに発表します。

4月、長男が私立高校、次女は中学生になりました。長女は夏からアメリカの大学です。 3月から5月までかかった学費(初期費用のみ!)、今月の預金額をリアルに発表します。 入学にかかった初期費用発表します( …