1400円以内夕飯

【8】チキンと大根のスープ煮込み&生卵のまま投入する卵巾着

投稿日:2018年6月8日 更新日:

美容院で久々にオレンジページを見て、作ってみたいと思ったレシピ、紹介しちゃいます。

チキンと大根、シンプルですがニンニクでコクのある仕上がりになりました。

卵巾着は生卵のまま調理できるので簡単時短料理です。これはおすすめ、やってみてください。

チキンと大根のスープ煮込み

作り方

鶏肉は塩コショウしてもんでおく。
大根はあつめの半月切にしておく。ニンニクとショウガは薄切り。
深めのフライパンで鶏肉を焼き、水、ニンニク、ショウガ、大根を入れて煮込む。みずはひたひたで。塩コショウだけの味付けです。

卵巾着

作り方

卵巾着は、油揚げを半分にきって、生卵をそのまま入れて、楊枝でとめます。

煮立った煮汁に立てて入れて10分にます。煮汁はしょうゆ、みりん、砂糖1:1:1をだし汁にいれます。めちゃくちゃ簡単!
2品で煮込み時間なしで20分。結構時短ですね

材料費 5人分
大根 100円
しょうが50円
にんにく50円
鶏もも肉337円+335円合わせて1kg弱、
冷蔵庫にあまっていたむね肉196円330g
油揚げ揚げ5枚100円
卵10個180円
合計 1348円

6/8弁当

翌日は夕飯の余りをつめた簡単お弁当。かぼちゃをゆでて、ゴマを振ったもの、厚揚げ、きのことハムの炒め物を追加しました。

炒めてから煮る料理には深型のフライパンが便利です。

 

軽いね!ガス火専用ストロングマーブル 超軽量キャストフライパン 極深(ごくぶか)28cm【RCP】【H-8200】

価格:1,890円
(2018/6/8 00:11時点)

感想(104件)

 

卵巾着など少量の煮物に便利な小鍋。デザインがかわいい~。

両手鍋 TREND トレンド 20cm IH対応 セラミックコーティング加工 ふた付き ( 深型 小鍋 調理器具 ガス火対応 セラミック加工 調理用品 深鍋 深型鍋 フタ付き ガラス蓋付き アルミ製 アルミ鍋 )

価格:2,280円
(2018/9/17 01:59時点)
感想(3件)

余談ですが・・・四十肩になったみたいです。整体いこうかな。


~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 







-1400円以内夕飯

執筆者:

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事