家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

家計簿 食費

【20】1週間の食費集計

投稿日:2018年6月14日 更新日:

毎日お弁当、夕飯を計算していますが、おかし、調味料、アイスやチーズ、マカロニなどノーカウントとして考えてきた部分はいったいどれくらいなのでしょうか。食費管理の仕方を変えて、食費は減ったのか、今週の食費を集計します。

一日3000円、1週間で21000円でおさまったか

6/7から13までの食料品のレシート合計は20,190円でした。
1日3000円と決めていたので1週間で21000円、 予算内です。ただし、うちにあるストックやお米なども使っているので実際は少しオーバーしているとおもいます。
ただ、ブログをはじめて、考えて買い物をするようになりました。とくにおかずの単価を計算できるようになりました。

家計簿をつけるのが楽になった

家計簿をつけているだけの時は、いくら使ったか、だけでしたが、今日はいくら使うかに、変わってきたと、思います。

また、お財布を見れば残金がわかるので、ちょこちょこ家計簿をつけなくても支出の把握ができます。
一週間ですが、自分としては一歩前進です。
ゆくゆくは一か月2回だけ、家計簿をつけるようになりたいです。

お給料日に予算を記載、給料前日に収支を記載するだけの、簡単家計簿です。

ただ、家計簿の目的ってなんでしょう。我が家の家計簿は、収支を見るものだけになっています。

お金の貯める家計簿のつけ方

家計簿をつける際、まず、予算を決めてから、預金額を決めるのが通常だと思うのですが、先に預金額を抜いた額で予算を決めるとお金がたまるそうです。来月からそうしてみようかと思います。

こちらのサイト参考になると思います。

http://bigheart.work/2018/05/21/kakeibo/



(送料無料)(29年産入り)【無洗米】洗わんでよかよ5kg×2袋【10kg】(2月・6月度月間優良ショップ受賞)

価格:3,980円
(2018/6/14 20:12時点)
感想(1719件)

【ふるさと納税】今だけ企画!<平成29年産米 合計12kg「宮崎県えびの市産ヒノヒカリ(無洗米真空パック)」+無菌パックご飯×3パック付き>※平成30年6月から9月末迄に順次出荷致します。合計12kg ひのひかり 木浦精米所 備蓄米 チャック袋 宮崎県 高鍋町 【常温】

価格:10,000円
(2018/6/14 20:12時点)
感想(150件)

|【楽天スーパーSALE 半額】【訳あり】ワンデーアキュビューモイスト90枚パック【1箱】【1日_ワンデー_1day】【使い捨て_コンタクトレンズ】【ジョンソン・エンド・ジョンソン】∀

価格:3,590円
(2018/6/14 20:15時点)
感想(0件)

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-家計簿, 食費

執筆者:

関連記事

電力自由化

【9】見直せるものは見直そう! 電力自由化

電力自由化となりましたが、今一つどうしたらいいかもわからず、放置していましたが、いよいよ見直しの時です。 電気代を安くする電力自由化 電力自由化か始まってどれくらいたつのでしょうか? なんだか、面倒で …

キャッシュバック

【5】見直せるものは見直そう! スマホの契約とインターネットプロバイダー編

さて、家計の見直しといって、一番に上がるのが食費。でも我が家は、次女バスケ部、食べても食べてもお腹が空く年頃。長男体育系の高校、部活はバレーボール部。節約にも限度があります。食費も工夫が必要ですが、ほ …

赤字

【67】お給料日 今月は預金0・・・ピンチからの・・・

お給料日です。私は転職して初お給料ですが、締め日が15日なので今月は半月分しかでません。ピンチです。でもピンチの時こそ人間力が試されると思うんです。 今月の預金額 私の月給が約10万円ダウン、主人も残 …

卒業旅行

【2】今年度の学費(初期費用)、今月預金額リアルに発表します。

4月、長男が私立高校、次女は中学生になりました。長女は夏からアメリカの大学です。 3月から5月までかかった学費(初期費用のみ!)、今月の預金額をリアルに発表します。 入学にかかった初期費用発表します( …

小口缶

【71】家族が自由に持ってけるお金~小口缶~

夏休み、ご飯買ったからお金ちょうだい、お祭り行くからお金ちょうだい、交通費ちょうだいとちょこちょこ出費があるたびに、レシートと交換ね、とお金を渡していましたが、それも面倒なので小口缶をつくりました。 …