家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

節約

【21】突然の断捨離

投稿日:2018年6月14日 更新日:

断捨離したい、でも、もったいない、いつかリサイクルショップかインターネットオークションで売りたい、などと思いながら数年たってしまう、きっとそんな方も多いのではないでしょうか?

断捨離の機会が訪れました

いらないものはございませんか?底が抜けた靴、やぶれたカバンでもタダでは引き取りません、必ずお金にします・・・との電話。
通常、かかってくる電話は警戒して話は聞かないのだが、断捨離しないとな・・・と思っていたところだったので試しに本当にいらないものだけ出してみようかとおもい話を聞いてみました。

古物商の免許があり、ただでは引き取らないとのこと。用事があるので、すぐに来てもらえるなら、とお願いしてみました。30分後に来れるとのことで、30分で出せるだけのものを出してみよう、と軽い気持ちで来てもらいました。

捨てれない理由

この際だから、捨てれない理由があるものもすべて出してみました。

3年着ていない服

のびてしまったがおきにいりのセーター(デザインが好きで捨てれなかったもの)

痩せたら着ると思っているフォーマルスーツ・お気に入りの服

しばらく使っていないカバン

ほぼ履かなかったくつ(とってもきれい)

履けなかった靴(ヒールが高いとか、足に合わないとか)

小さくなった子供の服・靴(綺麗だからだれかおさがりにと思ってとっておいた)

それぞれ、思い入れがあって捨てれなかったものです。でも、断捨離すると決めたら、その理由は考えてはいけないと心に言い聞かせました。

査定金額は?

昔はよく、楽天オークションで服や靴をだしていました。結構お値段もついてよく出品していたのですが、今はそんな時間もないので、とりあえず査定にだしてみました。

洋服41点、くつ28点、バック5点。こわれたスーツケース、プラズマクラスターも引き取ってくれるというのでこれもおねがいしました。それから切手シート2冊、ふるーいCD7枚、アクセサリー4点。30分でよくこんなにでてきたものです。

断捨離査定金額ですが、服はブランドでもなんでも1点3.146円。靴、カバン、スーツケースは1円、プラズマクラスターは50円、切手は実際の価格の半額、アクセサリーは1点18.5円でした。これを最初に聞いていたら、出さなかったと思う金額です。結局合計500円の買い取り金額となりました。

正直安い…とおもいました。インターネットオークションを経験していたので、ちょっともったいないかな・・と。ただ、リサイクルショップに洋服を持っていったことのある方はわかると思いますが、大きな袋に洋服を一杯入れても100円にもなりませんし、これを逃したら断捨離できない、と思ったのと、少し痛みがあったほうが、以降無駄に物は買わないだろうという戒めも含め、ポジティブに買い取っていただきました。

教訓

洋服は3円にしかならない

靴は1円にしかならない

本当に必要なものを必要な枚数だけ買う

 

時々こうやって自分を戒める機会も必要でだとおもいます。

そんな今夜楽天スーパーセールが始まりました。不要な物は買わない、という戒めにちょうどいいタイミングでした(笑)

 

断捨離

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-節約

執筆者:

関連記事

ペットボトルリサイクル

【49】貯蓄の道は小さな一歩から

貯蓄をしたい、どこの銀行に預ける?投資してみる?となる前に、その資金をためるには一歩一歩節約していくことが必要になります。 貯蓄の道は小さな一歩から 今年の梅雨明け、早くないてすか?エアコンの掃除でき …

楽天ROOM マイルーム

【68】楽天ROOMをはじめて得すること 使い方を知って楽しもう 

楽天ダイアモンド会員なのに知らなかった楽天ROOM。アフィリエイトもできる楽天ROOM。使い方はインターネットでたくさん説明されていますが、簡単にまとめてみます 楽天ROOMってなんだ? 色々なサイト …

キッチン収納

【41】片付けるなら給料日前がおすすめです!

給料前、残金もないのでおでかけをするより、ずっと気になっていた場所を片付けて、すっきりしようかとおもいます。 ちらからない洗面所へ おはようございます!今日はお給料日ですね。昨日はお給料日前日、末娘の …

CODEアプリ

【75】二週間CODEアプリ使ってみた感想

買い物をしたレシートを登録し、商品のバーコードを読み取るとポイントやコインがもらえりアプリ、CODE。二週間使ってみた感想です。 ポイント還元率にすると・・・ 7/21~総額30,680円、ついたポイ …

セール

【51】底値を狙うか否か

商品には底値がありますが、底値で買いたいけどなかなか底値に出会えないことも多いです。底値で買うために労力を使うか、底値でなくても節約となるのか考えていきたいと思います。 底値を買い求めて走り回っていた …