節約全般

お得に断捨離しませんか?不用品は買取してもらいましょう。

投稿日:2018年6月14日 更新日:

断捨離したい、でも、もったいない、いつかリサイクルショップかインターネットオークションで売りたい、などと思いながら数年たってしまう、きっとそんな方も多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

そんな私に断捨離の機会が訪れました。

突然の断捨離

いらないものはございませんか?底が抜けた靴、やぶれたカバンでもタダでは引き取りません、必ずお金にします・・・との電話。

通常、かかってくる電話は警戒して話は聞かないのですが、断捨離しないとな・・・と思っていたところだったので試しに本当にいらないものだけ出してみようかとおもい話を聞いてみました。

古物商の免許があり、ただでは引き取らないとのこと。すぐに来てもらえるなら、とお願いしてみました。

30分後に来れるとのことで、30分で出せるだけのものを出してみよう、と軽い気持ちで来てもらいました。

捨てれない理由

この際だから、捨てれない理由があるものもすべて出してみました。

  • のびてしまったがおきにいりのセーター(デザインが好きで捨てれなかったもの)
  • 痩せたら着ると思っているフォーマルスーツ・お気に入りの服
  • しばらく使っていないカバン、でもきれい
  • ほぼ履かなかったくつ(とってもきれい)履けなかった靴(ヒールが高いとか、足に合わないとか)
  • 小さくなった子供の服・靴(綺麗だからだれかおさがりにと思ってとっておいた)

それぞれ、思い入れがあったり、綺麗で処分できなかったものです。

でも、断捨離すると決めたら、その理由は考えてはいけないと心に言い聞かせました。

査定金額は?

昔はよく、楽天オークションで服や靴をだしていました。

結構お値段もついてよく出品していたのですが、今はそんな時間もないので、とりあえず査定にだしてみました。

洋服41点、くつ28点、バック5点。こわれたスーツケース、プラズマクラスターも引き取ってくれるというのでこれもおねがいしました。それから切手シート2冊、ふるーいCD7枚、アクセサリー4点。30分でよくこんなにでてきたものです。

断捨離査定金額ですが、服はブランドでもなんでも1点3.146円。

靴、カバン、スーツケースは1円、プラズマクラスターは50円、切手は実際の価格の半額、アクセサリーは1点18.5円でした。

これを最初に聞いていたら、出さなかったと思う金額です。結局合計500円の買い取り金額となりました。

正直安い…とおもいました。インターネットオークションを経験していたので、ちょっともったいないかな・・と。

ただ、リサイクルショップに洋服を持っていったことのある方はわかると思いますが、大きな袋に洋服を一杯入れても100円にもなりませんし、これを逃したら断捨離できない、と思ったのと、少し痛みがあったほうが、以降無駄に物は買わないだろうという戒めも含め、ポジティブに買い取っていただきました。

教訓

洋服は3円にしかならない

靴は1円にしかならない

本当に必要なものを必要な枚数だけ買う

買取業者を選ぶ

そう、計画的に買い取りをしてもらえば、このように安値で断捨離することもなかったかもしれません。

不用品を処分、買い取ってほしい方へ朗報

今回私は時間もなく、不用品を安値で処分同然に買い取ってもらいました。

次に該当する方、買い取り業者を利用してもいいかもしれません。

  • もうつけていないジュエリーやブランド物、時計がある
  • ゲームや本、iphoneなど価値のあるものがあるのにどこで売ったらいいかわからない
  • バイクを売りたい
  • オークションやメルカリに興味があるが結局やらないと思う

そんな方に各種買取業者をピックアップしてみました。

 

時計買取

時計買取.bizでは、ロレックスやオメガなどの定番ブランド時計からパテックフィリップなどの超高級時計まで、あらゆる腕時計を最大10社より無料一括査定を行い
一番の最高値で買取りしてくれます。旦那さんのタンスに眠っている⌚ありませんか?

ブランド品・切手・着物

使わないブランド品や切手、譲り受けた着物など、捨てるにはもったいなくてどうしたらいいかわからず眠っているものは、まず査定してもらい納得して買い取ってもらいませんか?TVでも紹介されている優良企業です。

1.しっかり教育を受けたスタッフが査定、高額買取
2.全国79店舗の直営店があり、店頭買取も可能
3.女性スタッフが多く、女性やシニアの方でも安心
4.スタッフは遺品査定や終活カウンセラーの資格保持者
5.売却後のご相談、クーリングオフ制度も万全
6.査定料・出張料・キャンセル料などすべて無料
7.プライバシーマークを取得した優良企業

アクセサリー

●スピード対応!
→申込みから最短30分できてくれます
●日本全国無料で出張査定!
→日本全国、手数料・キャンセル料一切かからず完全無料です。
※一部宅配査定となります。

●持ち運ぶ手間なし!
→ご自宅まで査定・買取に伺うので、持ち運ぶ手間がなく、
 一歩も外に出ずとも気軽にご利用いただけます。

バイク

オンライン査定*入力わずか30秒!です。
全国無料出張査定*乗り換え応援キャンペーンで3万円もおトク!

・全国無料で出張査定現金買取OK.
・事故者や不動者でも買取OK!
・ローン中でも買取OK!
・諸費用、手数料一切無料です!

アウトドアキャンプ登山用品

家族構成が変わり、キャンプや登山に行かなくなった、もっと小さいものに買い替えたいなど。かさばるキャンプ登山用品などは買い取ってもらいましょう。

ホビー・おもちゃの買い取り

小さなお子様のおもちゃは流行りが過ぎると見向きもしなくなるもの。フィギュア等も買い取ってくれます。

iphone・アンドロイド・携帯電話

Phone55!(アイフォンゴーゴー)は、iPhone・iPadをはじめとするApple製品をはじめ、各種スマホ・タブレット・ガラケーのインターネット高額買取サービスです。
簡単なフォームでキャリア、メーカー、機種別に買取金額が検索でき、そのまま買取申し込みが可能。
当日査定!当日入金!! キャンセル返送料無料!!外出不要の集荷サービス!! 最低買取額保証!! 携帯電話なら何でも買取ってくれます。

 

まとめ

いかがでしたか?買取にもいろいろありますね。

ちょっと勇気をだして断捨離、不用品の買取に挑戦しませんか?

収納するスペースにも家賃やローンがかかっているんです。せっかくお金がかかっているスペースは、モノを置くだけでなく有効に使いたいものです。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 







-節約全般

執筆者:

関連記事

CODEアプリ

レシートでお金がたまるアプリ CODEを使ってみた

買い物をしたレシートを登録し、商品のバーコードを読み取るとポイントやコインがもらえりアプリ、CODE。二週間使ってみた感想です。 Contents1 CODEってどんなアプリ?2 ポイント還元率にする …

海外旅行保険

海外旅行保険 安く済ませたい人にお勧め 損保ジャパン興亜のoff

来週長女がアメリカに留学するので、夫とアメリカまで送りにいくことになりました。 みなさん、海外旅行に行く際保険はどうしていますか? 今回お得な海外旅行保険を見つけたのでご紹介します。 海外旅行保険なら …

セール

【51】底値を狙うか否か

商品には底値がありますが、底値で買いたいけどなかなか底値に出会えないことも多いです。底値で買うために労力を使うか、底値でなくても節約となるのか考えていきたいと思います。 Contents1 底値を買い …

キッチン収納

【41】片付けるなら給料日前がおすすめです!

給料前、残金もないのでおでかけをするより、ずっと気になっていた場所を片付けて、すっきりしようかとおもいます。 ちらからない洗面所へ おはようございます!今日はお給料日ですね。昨日はお給料日前日、末娘の …

no image

【26】会社の優待制度を利用して、レンタカーを予約しよう

私のメインブログで今日書いた記事です。会社の優待を利用してレンタカーの予約をしてみました。 節約し預金にもつながるので、こちらのブログにも掲載してみました。 ~渡航準備編レンタカー予約~ 前回納得いか …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事