未分類

【1】ブログを書き始めたきっかけ

投稿日:2018年6月3日 更新日:

今年度、子供3人全員が進学しました。

長女が、夏より4年間、アメリカの大学に留学予定、長男は私立高校入学、次女は公立の中学校に入学しました。

そう、これは予定していたことですが、予想以上に費用はかかりました。

でも、これはうれしいことです。

お金は減りますが、お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる。

この考えにたどり着くまでの経緯が、このブログを書くきっかけです。

ブログを書き始めたきっかけ

長くなります・・・

おおきなきっかけとしては、私が転職を決意したことでした。転職しなければ、なんとか節約もせず、学費も出せていましたし、節約する暇もない、いうのが正直なところでした。

転職の理由はいろいろあったのですが

①長女がアメリカに行くので、まとまった休みが取れる職場に転職したい

②長男が無遅刻無欠席を目指し、行きたい大学を目指し始めた、さらに5時起き週6日お弁当ときた、夜勤のとき遅刻したら気の毒だ(夫も夜勤が多いんです)

③次女は中学生になり、部活、塾と忙しく一緒に過ごす時間が減る。一番繊細な時期、少しでも気にかけたい。

子供は大きくなり手はかからなくなりましたが、あと少し手をかけたい、子育てをやり切りたい、という思いが強くなっていました。しかし、今の職場は大好きな職場で、転職するのはかなり悩みました。転職し、自分の人生が犠牲になるのでは、とまで思いました。

しかし、今の職場のままでは、帰宅は遅く夜勤もあり、毎日ソファーで倒れこむように寝てしまう毎日で、とても子供に手をかけてあげれない。そんな時、家族や周囲の人に相談したんです。

夫は、お金はまた稼げる、体が大事、と優しい意見。長女はやりたいことをやって欲しい、と私をよく知る長女らしい意見。長男は、夜は寝るものだよ、といつも納得する答えをくれます。次女は、夜勤がないのがうれしい、と末っ子らしい正直でかわいい意見を各自くれました。

それから、高校時代の友人にも相談したんです。同じ年ごろの子を持つ25年来の友人です。私をよく知る2人の友人と、その時上野動物園にシャンシャンを見に行っていました。転職するために面接に行ったのですが、面接の返事を催促されたのが、ちょうどその動物園の日だったんです。(写真は木の上でおしりしか見せてくれなかったシャンシャンです)

シャンシャン2人は、子供に手をかけれるのは今しかない、お金はまた稼げるし、体をこわしたら意味がないと。その通りだな、と思いました。何のために、働くのか、てことです。今の仕事は大好きだけど、今じゃないのかもしれない。

友人、家族の意見を踏まえ、転職を決意しました。

しかし、転職により年収100万円の減収が予想されました。

それで、節約しなきゃ、貯金を減らしちゃいけない、むしろ増やさなきゃ、などと考え、ブログを書き始めたんです。なぜ、ブログなのかというと、ブログで副収入をえられる、アフィリエイトという存在を知ったからです。

ブログを書くことの目的

ブログの右も左もわからず、まずは無料ブログで、アメリカの大学に留学することに関したブログと、節約貯金に関するブログを書き始めたんです。

ご興味ある方のぞいてください。

http://ryugakublogs.com/

留学のブログは経験談なので、留学を考えている同じ立場の方の役にも立てると、目的がはっきりしていて書きやすかったのですが、節約貯金のブログは、書き進めていくうちに、誰のための、何のブログかもわからなくなってしまいました。

“節約”という言葉は、はいいイメージより、ちょっと辛いイメージがあります。実際ブログを書いていて、生活が、節約に支配されそうで、辛いなとも思い始めていました。なので、無料ブログで書いていた、節約貯金に関するブログを、家計という大きなくくりで考えて、ブログを書きなおそうと思ったんです。

それが、このブログです。

ブログを書く目的は3つ。

●ブログを書くことで、我が家の家計を見直し、それにより、子供が立派に育ち幸せになるために必要な、学費、生活費を捻出できること

●さらに、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出すること。

●アフィリエイトや、アドセンスで収入を得る、という大きな目標

●リアルな目標として年間100万の預金をする

この大きな目的や目標のために実施したことを、日々ブログで綴っていこうかと思います。

※上記にも記載しましたが、7/11~ファンブログよりこちらに移転しました。タイトル、内容が大きく変更しています。ひきつづきお付きあいただけると幸いです。

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 







-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

豚肉といりたまごのオイスター炒め丼弁当

クラスの人気者になれる丼弁当?!豚肉といり卵のオイスター炒め丼弁当

今日は豚肉といり卵のオイスター炒め弁当です。 ここのところ我が家の丼弁当はちょっとした話題になっているみたいです。 体育系男子が萌えるお弁当 息子、体育系の高校に通っているんですが、早弁は当たり前。ま …

hanabi

ブログを始めてよかった10のこと 祝100記事達成

おはようございます。節約ブログをはじめて約3か月になります。 ついに100記事達成です。いままでブログを見ていただいた方、ありがとうございます。 ブログを始めて、預金をするにはどうしたらいいか生活を見 …

お弁当

保温性抜群の丼弁当

丼弁当箱は丼物でなくても、普通のお弁当箱としても使えます。寒くなるこれから、カチカチご飯ではおいしさ半減。なんでもない手抜き弁当も温かいだけで美味しく感じちゃうかもしれません! 普通のお弁当2日分 チ …

野菜炒めいいため丼

二つの味の野菜炒め丼弁当

おはようございます。今日の丼弁当は野菜炒め丼です。 朝晩涼しくなり秋らしくなってきましたね。 秋の空、秋の風はひんやりと澄んでいて気持ちがいいです。 さて、今日はさっぱり味の野菜炒めと、濃いめの味けの …

たらと、じゃがいものいためもの

レタス、はやくたべてね、と言ったら早食い競争が始まった。心温まるエピソード♡

おはようございます。出勤までの15分で昨日の晩の心温まるエピソード書いちゃおうと思います。 みんなでする夕飯の支度 夏休み、子供より忙しいのは母です。 仕事から帰ると、出来てもいないのに、「ごはんだよ …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事