家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

1100円以内夕飯

【57】ラタトゥイユ?チキンカチャトーラ?カポナータ?

投稿日:2018年7月14日 更新日:

まずは・・・昨晩のチアダン、みましたか?

 

TBSで7/13 22時からはじまったチアダンスの青春ドラマです。土屋太鳳さん、かわいいですね。チアダンの映画版で主役をやっていた広瀬すずちゃんが先生役で出演しているのも注目です。チアダンメンバーの女優陣も豪華ですし、オダギリジョーのダメ先生だけど・・・本当はいい先生っぷりも楽しみです。実は連ドラ見るのは何年振り?思い出せる最後の連ドラは、泣くな、はらちゃんです。2013年なのでもう5年も連ドラ見ていないことになります。5年間、本当に仕事と子育てに忙しく、こうやってドラマが見れるのが久しぶりなことに改めて驚いています。

ではあらためまして、本日のテーマです

ラタトゥイユ?チキンカチャトーラ?カポナータ?

今晩はナスをいただいたのでチキンカチャトーラを作りました。そこで、ふと疑問。私が作ったのはチキンカチャトーラ?ラタトゥイユ?カポナータ?ちょっと調べてみました。

カチャトーラ(Cacciatore)は、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理である。 トマト、タマネギ、ハーブ、ピーマンに蒸し煮した鶏肉(pollo alla cacciatora)やウサギ肉(coniglio alla cacciatora)が用いられ、ワインが加えられる場合もある。

ラタトゥイユラタトゥユ、ラタトゥーユとはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。

カチャトーラは、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理である。トマト、タマネギ、ハーブ、ピーマンに蒸し煮した鶏肉やウサギ肉が用いられ、ワインが加えられる場合もある。 salamino cacciatoreは、ニンニクとコショウだけで味付けした小さなサラミが加えられる。

 ウィキペディア

どれも似たような感じです。私が作るのはどれにもあてはまらないので、チキンとナスのトマト煮込み、が正解ですかね。

作り方は簡単です。材料を食べやすい大きさに切って、炒めて、トマト缶とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を整えるだけです。

パプリカやピーマン、キノコとか、冷蔵庫にある野菜を色々入れても美味しいです。

材料費

なす 頂き物

玉ねぎ2個 70円

鶏もも肉 800円

人参日本60円

トマト缶2つ150円

合計1080円

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-1100円以内夕飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした