1100円以内夕飯

ラタトゥイユ?チキンカチャトーラ?カポナータ?この違いを知ってますか?

投稿日:2018年7月14日 更新日:

野菜と鶏肉をトマトで煮たトマト煮込む。いろんな名前があるけどその違いって考えたことありますか?

ラタトゥイユ?チキンカチャトーラ?カポナータ?

今晩はナスをいただいたのでチキンカチャトーラを作りました。そこで、ふと疑問。私が作ったのはチキンカチャトーラ?ラタトゥイユ?カポナータ?ちょっと調べてみました。

カチャトーラ(Cacciatore)は、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理である。 トマト、タマネギ、ハーブ、ピーマンに蒸し煮した鶏肉(pollo alla cacciatora)やウサギ肉(coniglio alla cacciatora)が用いられ、ワインが加えられる場合もある。

ラタトゥイユラタトゥユ、ラタトゥーユとはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で夏野菜の煮込みである。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエ、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。

カチャトーラは、イタリア語で「猟師風の」という意味のイタリア料理である。トマト、タマネギ、ハーブ、ピーマンに蒸し煮した鶏肉やウサギ肉が用いられ、ワインが加えられる場合もある。 salamino cacciatoreは、ニンニクとコショウだけで味付けした小さなサラミが加えられる。

 ウィキペディア

どれも似たような感じです。私が作るのはどれにもあてはまらないので、チキンとナスのトマト煮込み、が正解ですかね。

結局はチキンとナスのトマト煮込み 作り方は?

作り方は簡単です。材料を食べやすい大きさに切って、炒めて、トマト缶とコンソメを入れて煮込み、塩コショウで味を整えるだけです。

パプリカやピーマン、キノコとか、冷蔵庫にある野菜を色々入れても美味しいです。チキントマト煮込み

材料費

なす 頂き物

玉ねぎ2個 70円

鶏もも肉 800円

人参2本 60円

トマト缶2つ150円

合計1080円

チキンもトマトも野菜もやすくて身近な食材です。名前はなんにせよ、美味しく煮込んでいきましょう!

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 

 







-1100円以内夕飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事