家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

預金 食費

【67】お給料日 今月は預金0・・・ピンチからの・・・

投稿日:2018年7月25日 更新日:

お給料日です。私は転職して初お給料ですが、締め日が15日なので今月は半月分しかでません。ピンチです。でもピンチの時こそ人間力が試されると思うんです。

今月の預金額

私の月給が約10万円ダウン、主人も残業などなく先月より7万ダウン。先月よりトータル17万マイナス。これは預金どころではないです(笑)

ま、あまり深く考えても仕方ないので、長期目標の1年間で100万円、これを目標にがんばればいいんです。

先月の食費、予定より2万赤字。預金額-2万

結局、先月分食費ですが、この暑さでお弁当を作れなかったり、食欲のない次女へ補助食品や飲み物を買ったり、食費当初85,000円から95,000円に増量しても足りず105,000円となりました。そのため先月の貯金は、9万円から2万円減らし、7万円、総額148,000円から128,000円となりました。

暗い話題が続きましたが・・・・ピンチの時こそ

こんなピンチのときこそアイディアを絞るとき。新しい節約料理を考えたり、お小遣いアプリを使ってみたりいろいろやってみましょう。こういう時のほうが、アイディアが出たりするもんです。アプリだって、利益はなくても、何事も経験、世界もひろがります。

何事もプラス思考でいきましょう!!「生きてるだけで丸儲け」byさんちゃん

下記リンクには、この「生きてるだけで丸儲け」に関するエピソードがかかれています。さんちゃんはやっぱりすごいと思います。人を魅了する人は、凡人にはない思考回路があるんだなとつくづく思います。さんちゃんの記事を読むだけで、心の持ち方がかわります。

https://matome.naver.jp/odai/2140229254112632901

さんま出展

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/54314816.html

 

 

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

私のもう一つの留学ブログにもぜひ遊びに来てください。

http://ryugakublogs.com 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-預金, 食費

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

食費集計

【20】1週間の食費集計

毎日お弁当、夕飯を計算していますが、おかし、調味料、アイスやチーズ、マカロニなどノーカウントとして考えてきた部分はいったいどれくらいなのでしょうか。食費管理の仕方を変えて、食費は減ったのか、今週の食費 …

ひみつ堂 かき氷

【45】今月の預金額~ひみつ堂のかきごおり♪

先月は預金50,000円でした。国債の利子が8000円で現在58,000円です。今月はいくらの預金か発表します。 関係ありませんが、かき氷食べてきました 昨日は本当に暑かったですね。余談ですが谷中にあ …

舞茸のカルボナーラ

【52】食費集計と900円でできる夕飯

食費は4日間で10800円の予算になりました。実際予算内におさまったか集計します。 6/29~7/2までの食費 レシートを集計すると、9851円。長女のお昼2回分1000円で10851円。ほぼ予算内に …

卒業旅行

【2】今年度の学費(初期費用)、今月預金額リアルに発表します。

4月、長男が私立高校、次女は中学生になりました。長女は夏からアメリカの大学です。 3月から5月までかかった学費(初期費用のみ!)、今月の預金額をリアルに発表します。 入学にかかった初期費用発表します( …

ファイル

【7】1日の食費を4000円から3000円に下げる秘策

食費、、ここ数年は月10~12万円が当たり前でした。多い方とはおもいつつ、多忙な生活で食費を節約することのが出来ずにいました。 一番やりやすい節約も食費、一番最後にまわしてしまう節約も食費 以前は、仕 …