家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

家計簿 未分類

【71】家族が自由に持ってけるお金~小口缶~

投稿日:

夏休み、ご飯買ったからお金ちょうだい、お祭り行くからお金ちょうだい、交通費ちょうだいとちょこちょこ出費があるたびに、レシートと交換ね、とお金を渡していましたが、それも面倒なので小口缶をつくりました。

小口缶てどんなもの

小口缶缶の中に小銭と千円札とメモ紙がはいっています。

使う人は、使った金額と何に使ったかを紙に書いてお金を取っていいシステムです。

一万円入れて、集計は適宜しようかと。もう、自己管理でお願いね、と言ったので、「お母さん、この間のお昼代もらったっけ?」とかいう事もなくなります。

小口缶この缶お土産でいただいたもの。かわいいですよね。芋けんぴがはいっていました。美味しかったですよ。

https://www.worldsp.jp/internal/kansai/products/75339

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

私のもう一つの留学ブログにもぜひ遊びに来てください。

http://ryugakublogs.com 

 



スポンサードリンク



スポンサードリンク



-家計簿, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャンシャン

【1】ブログを書き始めたきっかけ

今年度、子供3人全員が進学しました。 長女が、夏より4年間、アメリカの大学に留学予定、長男は私立高校入学、次女は公立の中学校に入学しました。 そう、これは予定していたことですが、予想以上に費用はかかり …

ミニカー

【6】見直せるものは見直そう! 自動車保険編

見直せるものは見直そう、第二弾。 自動車保険のみなおしをしていきます。 車の維持費 我が家では必要不可欠です。まあ、持たないという選択肢もありますが、もつ以上しっかり節約したいですね。 我が家は2年間 …

電力自由化

【9】見直せるものは見直そう! 電力自由化

電力自由化となりましたが、今一つどうしたらいいかもわからず、放置していましたが、いよいよ見直しの時です。 電気代を安くする電力自由化 電力自由化か始まってどれくらいたつのでしょうか? なんだか、面倒で …

マンゴー

【76】知ってる人は食べている、節約の基本は健康な体から 今が旬 マンゴー

毎年この時期に沖縄から立派なマンゴーが送られてきます。その方とは不思議な縁で出会ったのですが、ほんとにお世話になりもう19年になります。 沖縄のマンゴー 言うまでもなく絶品です。とろけちゃいますよ。手 …

キャッシュバック

【5】見直せるものは見直そう! スマホの契約とインターネットプロバイダー編

さて、家計の見直しといって、一番に上がるのが食費。でも我が家は、次女バスケ部、食べても食べてもお腹が空く年頃。長男体育系の高校、部活はバレーボール部。節約にも限度があります。食費も工夫が必要ですが、ほ …