家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して

いよいよ我が家の学費はピークですが、目標預金は年間100万、節約しつつ家族も自分も幸せにする家計を目指します

未分類

【76】知ってる人は食べている、節約の基本は健康な体から 今が旬 マンゴー

投稿日:

毎年この時期に沖縄から立派なマンゴーが送られてきます。その方とは不思議な縁で出会ったのですが、ほんとにお世話になりもう19年になります。

沖縄のマンゴー

言うまでもなく絶品です。とろけちゃいますよ。手のひらサイズの大きなマンゴーが5個、1人1つ丸ごと頂きました!(写真には4個しかありませんが長女が早速丸かじりしました。)

マンゴー

現地に行かなきゃこんなにおいしいマンゴーは食べれないんじゃないかしら。
楽天市場を覗いて見ました。

 

宮崎県産もあります。

 

やはり贅沢品ですね。ありがたいことです。お世話になった方へのお中元やお返しにいかがですか?喜ばれること間違いなしです。

旬のものを頂くということ

旬のものを頂くというのは、体にとてもいいことなんですって。

最近、めちゃくちゃ肌ツヤのいい美しいおば様がいたので、お化粧品何を使われてますか?って伺ったら、お化粧品じゃないのよ、食べ物よ、と。

「わたしは田舎者だから田舎の食材をよく食べるの?山菜とかね、納豆、豆、野菜が中心よ。果物もたべる、とくに旬のものをたべる、1年中出回ってるものはだめ、例えばふきのとうのえぐみは、冬に溜めた毒素をだして、夏に備える体をつくる、よもぎなんかもね、、」

いいお話を聞きました。

ご長寿の沖縄産マンゴー、改めてどんな栄養があるのでしょうか?

マンゴーは健康のかたまりだ

マンゴーにはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸などが豊富に含まれています。青いものはビタミンCが多く、熟すにしたがってβカロテン(ベータカロチン)の量が増えていきます。

ビタミンA

皮膚の潤いを保ち、目・口・喉などの粘膜を丈夫にする働きがあるビタミンA。視力の低下や疲れ目の予防などにも効果が期待できます。マンゴーはビタミンAの含有量が果物の中でもトップクラスで、マンゴー1個で1日の必要摂取量を補えるほど。

βカロテン

細胞を保護して生活習慣病や老化防止に効果的なβカロテンは、体内で必要に応じて、ビタミンAに変わります。その残りには抗酸化作用があり、免疫力を向上させ、成人病の予防に効果があるとされます。
 
また、ビタミンCとの組み合わせで、美肌効果・老化防止の効果も得られるうえ、水や熱にも強いので調理しても栄養の損失がほとんどありません。

ビタミンC

免疫力を高め風邪を予防する効果があります。他にも、メラニン色素の生成を防止して、シミ・しわの予防改善が期待できるなどのうれしい美肌効果もあります。

その他

マンゴーに含まれる葉酸は、神経細胞の代謝、成長を補助する働きがあるとされ、皮膚の健康維持にも効果的です。また、栄養成分はほぼありませんが、腸を整え便秘を助ける効果や、血中コレステロールや血糖値上昇を抑える作用がある、食物繊維も豊富に含まれています。

高血圧の予防に

マンゴーにはカリウムが含まれています。マンゴーを食べることによって、体内の余分な塩分を排泄することができるので高血圧の予防の効果が期待できます。

免疫力の強化

マンゴーが持つビタミンCとβカロテンは、免疫力の強化に効果があるので、風邪気味の時や、夏風邪の予防にもなります。

美肌効果

マンゴーに含まれるβ-カロテンは、人間の体内で必要な分だけビタミンAへと変換され、皮膚の粘膜を保護したり、肌荒れを予防改善する働きをします。そしてそれだけに留まらず、マンゴーにはビタミンCも含まれているのでコラーゲンの生成を行い、シミ、しわの予防改善が期待できます。
 
また、マンゴーのビタミンCは熱や水に強く、様々な調理に利用することができるのもうれしいポイント。

アンチエイジング

β-カロテンが体内でビタミンAに合成されるほか、抗酸化効果の強いビタミンC、Eも含まれているので老化を防止し若返るアンチエイジングの効果も得られます。
 
このように、マンゴーを食べることで様々な嬉しい効果を期待することができます。特に「美肌効果」や「アンチエイジング」は女性に嬉しいのではないでしょうか。

参考  日南市 ふるさと納税より

 

マンゴーをよく食べる沖縄県民が美しく長寿でいられる秘訣は、マンゴーだったのかも知れませんね!

マンゴーは今が旬。

節約も大事ですが、旬のものを取り入れて健康な体をつくらないと、ですね。

健康な体があれば高い化粧品もいらない、医療費もかからない、ゆえに節約に繋がるわけです。

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

私のもう一つの留学ブログにもぜひ遊びに来てください。

http://ryugakublogs.com 

 

スポンサードリンク



スポンサードリンク



-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小口缶

【71】家族が自由に持ってけるお金~小口缶~

夏休み、ご飯買ったからお金ちょうだい、お祭り行くからお金ちょうだい、交通費ちょうだいとちょこちょこ出費があるたびに、レシートと交換ね、とお金を渡していましたが、それも面倒なので小口缶をつくりました。 …

シャンシャン

【1】ブログを書き始めたきっかけ

今年度、子供3人全員が進学しました。 長女が、夏より4年間、アメリカの大学に留学予定、長男は私立高校入学、次女は公立の中学校に入学しました。 そう、これは予定していたことですが、予想以上に費用はかかり …