1500円以内夕飯

旬の野菜をつかったチキンカチャトーラ

投稿日:2018年8月6日 更新日:

旬の食材をいただくことは健康を維持するうえでも、安い食材を使えて節約するうえでも最高のこと。

今晩は、旬のズッキーニ、なすをつかったチキンのトマト煮を作りました。

ズッキーニは夏の食材

ズッキーニは6~9月が旬です。きゅうりやなすの仲間だと思われがちですがかぼちゃの仲間です。

長男が、ズッキーニをたべて、かぼちゃっぽいと言いました。いい舌してます。

ズッキーニはカリウムが豊富で、ナトリウムの排泄をするので、高血圧に効果があります。長時間の運動による筋肉のけいれんにも効果があります。ビタミンCも豊富で、風邪や疲労回復、肌荒れに効果があります。ベータカロチンも含んでおり、体の中の代謝を促進し、アンチエイジング効果があります。

夏の野菜

なす・きゅうり・パプリカ・ししとう・モロヘイヤ・枝豆・みょうが・つるむらさき・トマト・オクラ・ピーマン・とうもろこしなど

上手に旬の野菜をとって、元気に夏を乗り越えたいものです。

旬の野菜のチキンカチャトーラ

材料費 5人分

鶏もも肉 1キロ 800円

にんじん1本 50円

ズッキーニ2本 198円

ナス5本250円

タマネギ1個40円

トマト缶 2缶 160円

合計 1498円

作り方

多めの油で、野菜→肉をいため、トマト缶+コンソメで煮込むだけです。チキンのトマト煮

野菜に油が回るよう、フライパンは二つ使うとおいしくできますよ。

 

 

 

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 







-1500円以内夕飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【24】 6 /16夕飯は旦那作タンメン

節約も子育ても、旦那さんの協力は大事です。今日は私が仕事なのと、夜は飲み会なので、夜勤明けの旦那さんがタンメンを作ってくれました。予算は1500円でお願いね、と言っていたのでぴったり1500円に納めて …

no image

【23】 6/15夕飯はピーマンの肉詰め

みんな大好きです!ピーマン肉詰め! 丼ものはサッと作れます。 おはようございます。朝からどんより雨が降ってます。土曜日ですが、お弁当! 昨夜は長男リクエストのピーマン肉詰め。今日のお弁当は牛丼。 丼も …

自己紹介

きっちゃんです。3人の子を持つ母です。今年長女はアメリカの大学に留学、長男は私立高校に、次女は公立の中学校に入学しました。
学費はいよいよピークをむかえました。
学費、増え続ける食費、生活費。

“節約”は必至なのですが、節約って辛いイメージがありますよね。節約の目的ってなんでしょう。

結局はみんなの幸せをまもるため。

子供が立派に育ち、行く末は老後豊かに暮らすこと。

節約とは、家族みんなが幸せになるために必要な、学費、食費、生活費を捻出すること。
自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出することです。
節約のために行ったことや、お得情報、毎日のお弁当情報などが、満載のブログにしていきたいと思っています。

おすすめ記事