" />




1500円以内夕飯

旬の野菜をつかったチキンカチャトーラ

更新日:




旬の食材をいただくことは健康を維持するうえでも、安い食材を使えて節約するうえでも最高のこと。

今晩は、旬のズッキーニ、なすをつかったチキンのトマト煮を作りました。

ズッキーニは夏の食材

ズッキーニは6~9月が旬です。きゅうりやなすの仲間だと思われがちですがかぼちゃの仲間です。

長男が、ズッキーニをたべて、かぼちゃっぽいと言いました。いい舌してます。

ズッキーニはカリウムが豊富で、ナトリウムの排泄をするので、高血圧に効果があります。長時間の運動による筋肉のけいれんにも効果があります。ビタミンCも豊富で、風邪や疲労回復、肌荒れに効果があります。ベータカロチンも含んでおり、体の中の代謝を促進し、アンチエイジング効果があります。

夏の野菜

なす・きゅうり・パプリカ・ししとう・モロヘイヤ・枝豆・みょうが・つるむらさき・トマト・オクラ・ピーマン・とうもろこしなど

上手に旬の野菜をとって、元気に夏を乗り越えたいものです。

旬の野菜のチキンカチャトーラ

材料費 5人分

鶏もも肉 1キロ 800円

にんじん1本 50円

ズッキーニ2本 198円

ナス5本250円

タマネギ1個40円

トマト缶 2缶 160円

合計 1498円

作り方

多めの油で、野菜→肉をいため、トマト缶+コンソメで煮込むだけです。チキンのトマト煮

野菜に油が回るよう、フライパンは二つ使うとおいしくできますよ。

 

 

 

 

 

~お金は使うためにある。使ったお金は、みんなの幸せになる~
 家計を見直し、子供が立派に育つための学費と、自分を含め、家族全員が楽しく幸せに暮らすために必要なお金を捻出するためのブログです。ご興味ある方はどうぞお付き合いください。

 

 

人気ブログランキング参加中。ブログが参考になりましたらクリックお願いします!

 

 







-1500円以内夕飯

Copyright© 家族も自分も幸せにする家計~年間預金100万円を目指して , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.